« 「がんになって良かった」その5/若者たちはつながりながら今を闘っている | メイン | 「北へ行く旅人たち」その1/台風の被害で北海道移住を決意した人たち »

2019年9月22日 (日)

平成31年の100円玉が3つもあった

 

今日は令和元年9月22日。

  

財布の中にある100円玉が、いやにピカピカしているなと思って、

取り出して調べてみました。

何と、平成31年の100円玉が3枚もありました。

そして同じくらいに輝いていた平成30年の100円玉が1枚。

いつ財布に入って来た100円玉か、まったく覚えがありません。

写真に撮ってみました。

Rimg2054

Rimg2056  

平成31年の100円玉は、次のサイトによると約37万枚作られたそうです。

それがちょっと知りたい!

その他の枚数は以下の通り。

500玉は、約20万枚

50円は、約8万枚

10円は、約27万枚

5円は、約5万5千枚

1円は、約1000枚

  

注目は1円玉です。1000枚しか作られていません。

出合えたら幸運です。

 

とりあえず今回の4枚の100円玉は貯金箱に入れます。

私は5のつく日に500円以上の貯金をすることをしています。

毎年やっていて、お盆に開封。

家族にお小遣いとしておすそ分けしています。

まもなく25日なので、その日に貯金箱に入れておきます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉