« 伊勢湾台風60年 色が呼びさます記憶③AIによってカラー化された映像 | メイン | 「石狩に立つ虹」/ランプが燈って、文明開化 »

2019年9月30日 (月)

伊勢湾台風60年 色が呼びさます記憶④子どもたちの反応はとてもいい

今日は令和元年9月30日。

  

前投稿に引き続き、9月26日放映の「チャント!」より。

  

伊勢湾台風のカラー写真や、

白黒撮影した映像をカラー化したものが

教材化できるということを

番組内で証明してくれました。

  

大石邦彦アナウンサーが、名古屋市の小学校に出向きました。

Rimg2102  

大石アナが「伊勢湾台風を知っている人?」と聞いたら・・・

Rimg2103

 全員?が知っていました。

この小学校のある場所は、伊勢湾台風で大きな被害を被った場所です。

  

大石アナは、まずは白黒写真を見せました。

Rimg2104  

そしてカラー写真を見せます。☟

Rimg2105

Rimg2106  

カラー写真を見た時の子どもたちの顔です。☟

Rimg2107

Rimg2108

しっかり注目しました。

「わかりやすい!」の声もあがりました。

  

つづいてカラー化した映像を大石アナは見せました。☟

Rimg2109

Rimg2110  

子どもたちの感想です。

 

白黒の時も怖かったけど、カラーがついた方が、

全体的にわかりやすくて、リアルで

より怖い部分がたくさんあった。

Rimg2112

 

昔のことのように白黒は感じて、

カラーは最近のことのように思います。

Rimg2113  

大石アナが「カラーだと最近の話のように思える人?」と聞いたら・・・

Rimg2114

みんなが挙手。

最後にナレーターの言葉。

 

ナレーター:よみがえった色は、

  あの日を全く知らない(体験していない)

  子どもたちの心をも揺り動かしました。

  

子どもたちの反応はとてもよく、教材として十分です。

じっくり見させて、気づきを集めるのもいいし、

実際に現場に行くのも効果的だと思います。

60年前に撮影者が立った位置で、

想像力を働かせる体験はとてもいいと思います。

「チャント!」を見せることで、

毎日のニュース番組でも社会科の勉強ができることを

示せます。

さらに、伊勢湾台風に興味をもった人に、

名古屋市博物館で今、こんなことをやっているよと

紹介してもいいですね。☟

Isewann

インターネットミュージアム

     

私自身が行きたいです。

その気になれば、勉強はどんどん広がる。

そんな体験をさせたいですね。  

  

  

以上で、9月26日放映の「チャント!」の映像化完了。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5373
  • Img_5371_2
  • Img_5371
  • Img_5370
  • Img_5369
  • Img_5366
  • Img_5363
  • Img_5460
  • Img_5459
  • Img_5447
  • Img_5446
  • Img_5444

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉