« 北海道開拓と「小豆」 | メイン | 北海道開拓と「お米」その1 屯田兵の配備 »

2019年8月21日 (水)

北海道開拓を決めた先祖伝来の前飾り

今日は令和元年8月21日。

  

前投稿に引き続き、 2017年12月8日放映の

歴史秘話ヒストリア北の大地に夢をひらけ!

お殿様の北海道開拓使」より。

  

印象深かったシーンを、読み物化します。  

Rimg2054  

ナレーター:宮城県亘理(わたり)町。伊達邦成(くにしげ)の

  領地だった場所です。仙台伊達家の一門として、

  2万4000石もの石高がありました。

  その亘理伊達家に代々伝えられた黒い甲冑(かっちゅう)。

  あの伊達政宗の腹心で邦成の先祖、伊達成実(しげざね)の

  ものです。

  印象的な兜の前飾り。何だかふさふさしています。

  実は、この飾りに、邦成や代々の当主が大切にした

  ある決意が込められていました。

Rimg2055

Rimg2057   

この前飾りが何を模したもので、どのような意味(決意)が

込められていると思いますか。

私は何か動物の尻尾なのかなと予想しましたが、

皆さんはどう思いますか。

真実は、私の予想外なものでした。

  

  

北海道に家臣ともども移住することを決断した邦成。

そのシーンで、前飾りの真実が語られました。

  

ナレーター:大きな決断をした邦成。

  後押ししたのは、何と先祖伝来の兜。ふさふさも前飾りです。

  実はこれ、毛虫を模したもの。

  当時毛虫は、前進しても決して退かないことの象徴でした。

Rimg2053

  ピンチの時こそ、前進あるのみ。

  邦成は、先祖から受け継ぐ心構えを胸に刻み、

  北海道開拓を決意しました。

驚きでした。

当時は、毛虫をそう見ていたんだ!

以上で「歴史秘話ヒストリア北の大地に夢をひらけ!

お殿様の北海道開拓使」の読み物化完了。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉