« 少しだけ動き出した自転車と登山 | メイン | アポロ11号 月面着陸時の肉声 »

2019年8月 7日 (水)

記事「8月6日 日記は途絶えた」

今日は令和元年8月7日。

  

地元の豊川市にとっては重要な日。

1945年(昭和20年)の今日、

豊川海軍工廠に爆弾が落とされ、機銃掃射が行われ、

2500人以上の方が亡くなった日です。

  

  

74年経っても忘れてはならないことです。

  

  

我が家で最も新聞を見るのは父親。

その次は息子、妻、娘の順番だと思います。

大学生の息子は、公務員を目指していて、

そのために必要ということで読んでいるようです。

ほとんど読んでいないのが、私。

そんな私が、父親の机の上に置いてあった新聞記事に目が止まり、

読んで、切り取った記事があります。

 

8月4日朝日新聞朝刊の一面でした。

Photo

Photo_3  

29面はここには載せません。

これ以上読みたい方は、朝日新聞DIGITALを見てください。

有料ですが読めます。

  

「8月6日 日記は途絶えた」という見出しに

目がとまり、ほっておけない記事になりました。

原爆が落ちた前日の記事が心うつ。

 

延焼を防ぐため事前に家屋を壊す「建物疎開」に

かり出される前日の8月5日には、

家族や親戚で食卓を囲むにぎやかな1日を過ごした。

日記にはこうある。

「『いつも、こんなだったらいいなあ』と思う。

明日から、家屋疎開の整理だ。

一生懸命がんばろうと思う」

翌日、日記は途絶えた。

  

 

森脇瑤子さんの日記は1996年に出版されていることを、

記事で知りました。

いつも利用する図書館にはなかったので、

amazonで注文しようとしました。

そしたら、珍しいことにこのような表示が・・・・

  

51ultlmu6l amazon

 

一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。

注文確定後、入荷時期が確定次第、お届け予定日を

Eメールでお知らせします。万が一、入荷できないことが

判明した場合、やむを得ず、ご注文をキャンセル

させていただくことがあります。

商品の代金は発送時に請求いたします。

   

構わず注文しました。

この記事を読んで、注文をしようとした人が

多かったのでしょう、きっと。

気長に本を待ちます。

 

最近ほとんど新聞を読まない私が目にした記事。

こういう縁があった記事には、

しつこく付き合っていきたいです。

 

 

私のブログはどのような理由で、いつ途絶えるのだろう?

そんなことをふと思いました。

永遠に続くと思って書きつつも、

この記事が最後だとも思って書きたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉