« 20190810報告4 不思議ではなくなったお店 | メイン | 20190810報告6 奈良とは表情が違う築地塀 »

2019年8月13日 (火)

20190813報告5 谷中ぎんざには7匹の猫がいる

 今日は令和元年8月13日。

  

先日、自転車屋さんに修理をお願いしてあった前輪。

修理完了で、昨日の朝、前輪をセットして、

半年ぶりに自転車に乗りました。

自転車ってやっぱりいいなあと実感した時でした。

  

さて、20190813報告の続き。

谷中の街中を歩きました。

Photo 谷中ぎんざ公式HP 谷中マップ

 

岡倉天心記念公園。☟

Img_0453

Img_0454  

公園の木陰と、水飲み場の水はありがたかった。

この日も暑い日でした。しばらく休憩。

歩き出したら、長い行列ができたお店がありました。

かき氷がおいしい店のようです。☟

Img_0455  

私は素通り。

  

谷中銀座商店街へ。

Img_0456

Img_0458

Img_0459

☝ ここで気になったのが「蜜とミシン」☟

Img_0459a  

そば屋さんになぜ「蜜とミシン」なのだと思ったら、

そば屋さんとは別の店のようです。

HPもありました。→蜜とミシンHP

このHPには次のように書いてありました。

  

オリジナルのお洋服をお手頃の価格で。

谷中商店街にあるオーダーメイド専門のお店です。

 

疑問が解決です。

 

この店の、このマークは不思議でした。☟

Img_0460  

この店もHPがあります。→HAKKODO HP

 

おいしい発酵と出会う店」とありました・

”発酵”を表すマークなのでしょうか。

 

 

ムムム?

Img_0461

Img_0461a  

「越後屋本店」の屋根の上に猫がいました。

本物ではありません。

調べました。

ちくわ お出かけ情報 谷中ぎんざの七福猫めぐり!

  

引用します。

  

谷中ぎんざには「谷中七福猫」と呼ばれる

木彫りの猫が7匹います。

なんでも東京芸術大学の彫刻科の生徒に制作を依頼したもので、

商店街のあちこちに隠れているのだとか。

  

谷中ぎんざについては、下調べなしで歩いたため、

後で気がつきました。

7匹の内、1匹だけ発見です。

あと6匹は、今度行った時ですね。

  

つづく

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉