« 21日に「明治村」の番組がある/谷口吉郎 | メイン | 「コズミック フロント☆NEXT」土星のリングができるシーン »

2019年7月18日 (木)

21日に「明治村」の番組がある/土川元夫

 

今日は令和元年7月18日。

  

前投稿に引き続いて、4月12日放映の

フランス人がときめいた日本の美術館 選 博物館明治村

より。

  

☟ 明治村にある建物です。

Rimg2331  

旧制の官立高校は、東京に一高、仙台に二高、京都に三高。

そして四高こと、第四高等学校は金沢にあったそうです。

教室は、階段教室になっており、そのまま保存されています。☟

Rimg2332

Rimg2333

Rimg2334

建築家・谷口吉郎も「もうひとりの男」もこの学校で学びました。

「もうひとりの男」は土川元夫。2人は学友でした。

Rimg2335  

ナレーター:明治に生まれ、共に青春を過ごした2人。

  弓道部、谷口吉郎

Rimg2323

  剣道部、土川元夫

Rimg2324

  やがて、建築家と実業家になった2人。

  谷口は酒の席で、博物館への夢を語り、

  共感した土川が、名鉄からの協力を得るために、  

  奔走(ほんそう)しました。

学芸スタッフ 坂井奈保子:この2人がいなかったら、

  今のこの明治村はありません。

  高度成長期にあたる時に、明治村はできているんですけど、

  どんどん建物が壊されていく中で、

  救急車のように行っては、建物を見つけて救ってきた、

  なんてことを最初の頃は言っていました。

Rimg2328 ☝ 左が坂井さん

ナレーター:2人の男の情熱が、失われようとしていた美しさを

  救いました。

Rimg2329

Rimg2325

Rimg2326

Rimg2336

明治村がオープンしたのは1965年(昭和40年)。

  

明治村に久しく行っていません。

30年近く経ってしまったかな。

中学校勤務の時に、社会見学で行きました。

社会科教師として、事前に何枚も社会科通信を発行して

生徒たちの意識を高めようとした覚えがあります。

この番組を見て、行ってみたくなりました。

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で、

明治時代の出来事や、明治生まれの人たちの活躍を見て、

自分の中で、明治への関心も高まっています。

 

7月21日の午後9時に放映されます。お薦めです。

もう一度掲載します。☟

Epson068_2 「ザテレビジョン」(2019年№30/KADOKAWA発行)より

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉