« 銀閣その14/吉田山がどうやってできたかまでわかってしまった | メイン | 2016年の手帳に書かれた名言 »

2019年7月17日 (水)

ひとつ実行 「地球図」を読みました

今日は令和元年7月17日。

  

ヨワン榎(エノキ)は伴天連(ばてれん)ヨワン・バッチィスタ・

シロオテの墓標である。切支丹(きりしたん)屋敷の裏門を

くぐってすぐ右手にそれがあった。いまから二百年ほどむかしに、

シロオテはこの切支丹屋敷の牢のなかで死んだ。彼のしかばねは、

屋敷の庭の片隅にうずめられ、ひとりの風流な奉行がそこに

一本の榎を植えた。榎は根を張り枝をひろげた。

としを経て大木になり、ヨワン榎とうたわれた。 

  

この文章は、新潮文庫の「晩年」(太宰治著)の中に

収められている短編作品「地球図」の冒頭です。 

519nckdkgwl__sx298_bo1204203200_ amazon

  

この作品を読みたいと思った理由は、

☟ この記事の中で書きました。

ここでも道草 「ヘウレーカ!僕はどこから」その4/DNAからイタリア人だとわかる(2019年7月3日投稿)

  

図書館で借りてきて、読みました。

全11ページの短い作品でしたので、すぐに読めました。

この冒頭の「ヨワン榎」は今もあるのか?

でも骨が発掘されているから、もう榎はないのか?

など、この冒頭を読んで想像しました。

検索して調べましたが、どうも榎はもうないようです。

やっぱり実際に行って確かめたいですね。

 

調べていたら、驚きのサイトがありました。

何と、ここで ☟ 「地球図」全文を読むことができました。

青空文庫 「地球図」(太宰治)

 

青空文庫の趣旨を次のサイトから引用します。

青空文庫 早わかり

  

青空文庫は、誰にでもアクセスできる自由な電子本を、

図書館のようにインターネット上に集めようとする活動です。

著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」

とされたものを、テキストとXHTML(一部はHTML)形式に

電子化した上で揃えています。(中略)

多くの人に、快適に作品を味わい、自由にファイルを使ってもらうことは、

この場を整えている私たちの願いです。

どうか青空文庫を、活用してください。

  

ありがたいですね。

著作権について調べました。

公益社団法人著作権情報センター 

 

☝ このサイトによると、著作権の保護期間の原則は、

著作者の死後70年までが原則だそうです。

太宰治は、1948年(昭和23年)6月13日に入水。

遺体は6月19日に発見されました。

2019-1948=71 

71年前のことです。

保護期間を過ぎていました。

いい勉強ができました。

  

  

  

「読んでみたい」と7月3日に書いたことを

実行できました。

こうやって、できることから実行していきたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉