« GRANDFATHER'S CLOCK | メイン | ベスビオ山噴火10月説を裏づける新発見! »

2019年7月25日 (木)

韓国の「鉄道の日」/カイヅカイブキの由来は?

今日は令和元年7月25日。

  

7月17日のCBCニュース「チャント!」の一場面。

最近の日韓の不仲についてのニュースでした。

Rimg1941

Rimg1942  

次のような動きがあるそうです。☟

Rimg1939

Rimg1940  

韓国の今までの「鉄道の日」の9月18日は

どういう日なのか調べました。

朝日新聞Digital  

ここから引用します。

  

韓国では日本より約27年遅い1899年9月18日、

当時の大韓帝国のもとで初の鉄道となる京仁線の

鷺梁津~済物浦が開通。

日本の植民地統治下の1937年に9月18日が記念日とされ

独立後も引き継がれてきた。

これに対し「日本が記念日にしたのは、

鉄道を植民地収奪の手段として重要視したため」と、

かねて批判があったという。

 

 

日本が韓国を併合したのは1910年(明治43年)

1899年(明治32年)の鉄道建設は、

日本の統治下ではありません。

どちらかと言うと、

日本の影響力が落ちた時期だと思います。

大韓帝国が造り、開通させた鉄道です。

その鉄道が開通した「9月18日」を「鉄道の日」にしたのが、

日本統治下の1937年(昭和12年)だったというわけです。

ニュースのフリップは、誤解を招くものだと思いました。

一見、日本統治下に鉄道が開通したように思えてしまいます。

    

  

 

  

カイヅカイブキについて。

この名前が気になります。

「カイヅカ」? 「イブキ」?

GKZ植物事典 カイヅカイブキ

☝ このサイトによると、

「カイヅカ」は大阪府貝塚市、

「イブキ」は伊吹山に因むと言いきっています。

なぜその名がついたのかは疑問です。

貝塚市の「市の木」はカイヅカイブキですが、

制定されたのは平成になってからです。

貝塚市HPには次のようか書いてありました。

 

市内には(尊光寺の)他にも寺の境内や個人宅に

見事なカイヅカイブキがあります。

カイヅカイブキの語源は「かいづか」という地名が

かかわっているのではないかと言われています。

もしかしたら、貝塚市と何かしら因縁があるかも知れませんね。

Sonkoujikaidukaibuki

尊光寺のカイヅカイブキ 

貝塚市HP(上とは別ページ)

 

貝塚市は因むとは言いきっていませんでした。

どうなんでしょうね。

  

  

ニュースをきっかけに勉強しました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉