« 今回の道草の終点は、依田郁子さんの映像 | メイン | 銀閣その13/吉田山が重要な役割をはたしている »

2019年7月15日 (月)

「明日、死ぬかもしれませんからね。」 そうだよね

 

今日は令和元年7月15日。

  

ちょうど1週間前の7月8日放映の

ドラマ「監察医 朝顔 第1話」より聞き書き。

  

万木(まき)朝顔【上野樹里】

夏目茶子(ちゃこ)【山口智子】

  

Rimg2323

茶子:終わりましたか?

朝顔:はい。

  茶子先生は、また旅行ですか?

茶子:ああ、1泊だけです。

  どうしても台湾の小籠包(ショウロンポウ)が

  食べたくなってしまいました。

Rimg2325

朝顔:しょうろんぽう・・・:

茶子:明日、死ぬかもしれませんからね。

   

Rimg2326

茶子:朝顔さん、よく頑張りましたね。

Rimg2327

朝顔:(頭を下げる)

Rimg2328

茶子:行ってきます。

朝顔:行ってらっしゃい。

Rimg2329

茶子:「  ※  」茶、買ってきますよ~(出て行く)。

  

 

 

明日、死ぬかもしれませんからね。

この一言が印象に残りました。

聞き書きして書き留めようと思い、

1週間後にやっとできました。

ブログのサブタイトルに書いてある

「明日迄の命の気持ちで、人生を!」

とダブります。

今日はやりたいことやったかい?

残り1日の明日、何をやる?

その繰り返しで、動いていきたいですね。

  

  

※印のセリフが、どうにも聞き取れずに時間がかかりました。

最後はあきらめて、「台湾 土産 茶」で検索したら、

すぐにわかりました。

東方美人(とうほうびじん)」でした。

台湾のことを知っている人なら、きっと聞き取れたと思います。

私は無知でした。

Lqip グルメノート 東方美人茶の値段や特徴・効能を紹介!

☝ 参考になります。

最近、薬の副作用で、便秘に苦しんでいます。

東方美人茶はその便秘にもいいそうです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉