« 日めくりより/1ノットって、どれくらいの速さ? | メイン | 今回の道草の終点は、依田郁子さんの映像 »

2019年7月15日 (月)

実際、船のスピードはどのくらいの速さか?

  

今日は令和元年7月15日。

  

前投稿で1ノット=1852m/時間と書きました。

では船はどれくらいの速さなのだろうと思って調べました。

海の不思議箱

 

実際には船はどれくらいの速さで進むのでしょうか? 

初期の外輪蒸気船のクラーモント号(1807年建造)は、

(中略)速力は約4~5ノットで、燃費が悪く力もありませんでした。

その後、船は技術の進歩とともに速くなり、

北大西洋を最も速くわたった船に贈られる賞である

ブルーリボンを22年間保持したモーリタニア号(1907年建造)は

最高速度28ノット(≒時速52キロメートル)を誇っていました。

さらに時代が進み、1952年に建造されたユナイテッド・ステーツ号は、

はじめての航海でブルーリボンを獲得し、

その速さは最高38ノット(≒時速70キロメートル)とされています。

この記録は現在のブルーリボンの受賞船とさほど変わりません。

これは大西洋を約3日半で横断できる速さです。 船も意外と!?速いのです。

Ssunitedstates3 ユナイテッド・ステーツ SSUnited states

思ったより速い!  

  

愛知県に住んでいると、身近な船は伊勢湾フェリー。

愛知県の伊良湖と、三重県の鳥羽を結ぶフェリーです。

あの船はどれくらいのスピードだったのか?

調べました。

鳥羽市HP 鳥羽伊良湖航路について

このサイトによると、航海速力17ノット前後でした。

時速31kmほどになります。

動画で速さを感じてください。☟


YouTube: 伊勢湾フェリーで鳥羽へ(From Irago to Toba by Ise-wan Ferry)

Photo

Photo_2  

波しぶきのおかげで、虹が見えます。☟

Photo_3

 

日めくりがきっかけで、ここまで道草して

やって来ました。

もう少し、道草。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉