« 銀閣その12/都を見たくないから東が正面!? | メイン | 日めくりより/1ノットって、どれくらいの速さ? »

2019年7月14日 (日)

昼寝をして起きると朝だと思ってしまう

今日は令和元年7月14日。

  

8月に88歳になる父親。

今日は午後3時過ぎから2時間ほど昼寝をしました。

最近の父親は、昼寝をすると、

起きた時が朝だと勘違いしてしまいます。

午後5時なのに、朝の5時だと思ってしまうのです。

  

高齢者じゃなくても、勘違いすることはあると思いますが、

その後、気がついて修正できます。

朝じゃなくて夕方の午後5時だと。

しかし、父親は、認知症が進んでいるせいか、

なかなか修正できません。

 

ちょうどテレビで相撲中継をやっていたので見せて、

「ほら、相撲をやってるでしょ。だから夕方だよ」

と言ってもダメです。

電気カミソリでひげをそり始めます。

もう、お出かけ準備モードです。

「今日は何時だったけ?」とデイサービスに行く時間を聞いてきます。

「今日はもうどこにも行かないよ」

「そうかあ」

 

手伝って風呂に入れていますが、

その後、「今日は朝風呂に入れられた」とぼやきます。

毎晩、晩酌を楽しむ父親ですが、朝モードなので、晩酌もしません。

 

寝る頃になって、やっと正常に戻ります?

布団に入って寝るから、こちらはそう思っていますが、

もしかしたら、無理矢理寝させられたと

本人は思っているかもしれません。

認知症の症状のひとつなのでしょうか。

病院で診てもらい、薬も飲んでいますが、

認知症は進んでいます。止めたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉