« 「人類誕生②ライバルとの出会い」その2/出会いは、こんな光景だったかもしれません | メイン | 「人類誕生②ライバルとの出会い」その4/現代を生きている私たちにつながっているのです »

2019年6月26日 (水)

「人類誕生②ライバルとの出会い」その3/ネアンデルタール人の肉弾戦

 

今日は令和元年6月26日。

  

前投稿に引き続き、2018年5月13日放映の

NHKスペシャル 人類誕生第2集 最強のライバルとの出会い

で、印象に残ったところを書き留めていきます。

  

この番組は50分。充実した内容ですが、

すべてをこのブログに書き留めるのは無理です。

それでもネアンデルタール人の狩りの様子は、

ぜひとも書き留めたいです。それを実行。

   

ナレーター:ネアンデルタール人が繁栄したのは、

  氷期のヨーロッパ。

  冬の気温はマイナス30度にもなり、当然食糧は乏しい時代。

  この厳しい環境を生き抜くために、ネアンデルタール人は、

  独特の狩猟方法を編み出していたと言います。

  300個もの化石を分析したチャーチル博士は、

  あることに気づきます。

  それは、骨の多くに見られるけがや骨折の跡。

Rimg2170

Rimg2171

チャーチル博士:これは、ネアンデルタール人の肋骨です。

  何かが突き刺さった傷跡が残っていますね。

Rimg2172

Rimg2173

Rimg2174

Rimg2175

ナレーター:この傷は、ネアンデルタール人が獲物に接近して

  狩りを行っていた証拠と言います。

チャーチル博士:骨に残された傷は、ネアンデルタール人の狩りが、

  肉弾戦だった証拠です。

  彼らはとても力が強かったのです。

  動物で言えば、ライオンのような存在でしょう。

Rimg2176

ナレーター:そんな5万年前のヨーロッパの森は、

  こんな様子だったかもしれません。 

  

ドラマスタートです。写真を並べます。 

巨大な動物を肉弾戦で狩りをしようとします。 

Rimg2177

Rimg2178

Rimg2179

Rimg2180

Rimg0002

☝ デカい!

Rimg2182

Rimg2183

Rimg2184

Rimg2185

☝ 1人で突撃!

Rimg2186

Rimg2187

Rimg2188

☝ 吹き飛ばされた!

Rimg2189

☝ 地面に叩きつけられる。

Rimg2190

Rimg2191

☝ 波状攻撃!

Rimg2192

Rimg2193

Rimg2194

Rimg2195

☝ 叩きつけられたネアンデルタール人が復活。

 突っ込んでくる巨獣に再び立ち向かいます。

Rimg2196

Rimg2197

Rimg2198

Rimg2199

Rimg2200

Rimg2201

Rimg2202

Rimg2203

Rimg2204

Rimg2205

Rimg2207

Rimg2208

Rimg2209  

以上です。

私が心配することではないと思いますが、

こんな素晴らしい映像をテレビ番組で放映されて終わりなんて、

すごくもったいないです。

きっと多くの人とお金をかけて作られた映像だと思います。

録画しておいて、授業などで利用するべきです。

こういう映像に出合うたびにこんなふうに思います。

  

つづく

   

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉