« ひきこもりの英語訳は“Hikikomori”/日本特有なこと | メイン | 「いだてん 23 大地」その2/午後8時32分 »

2019年6月17日 (月)

「いだてん 23 大地」その1/午後8時21分

今日は令和元年6月17日。

  

昨晩放映された大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~

23 大地」の、関東大震災は気合が入った映像でした。

特に崩壊した浅草十二階の表現は、予想をはるかに上回るものでした。

社会科の授業で、「いだてん」の映像をまじえて、

関東大震災を教えたら、そりゃあ生徒の関心は高まるでしょう。

理想を言えば、授業で見せるのではなくて、

「いだてん」で関東大震災のことをやることを知って、

自分で選局して昨晩見ていたら立派です。

自分で関心があることを扱う番組を選んで見ることができる生徒。

そんな生徒を育てたいと思ってきました。

  

それではどんな場面があったか、

番組の写真を並べてみます。

どんな内容だったかを、

後日思い出す時にこの記事を見たいです。

(番組を見ていない人だと、この場面はどんな場面だ?

と、意味不明な写真もあると思います。あしからず)

   

ちなみに午後8時から始まった「いだてん

いつ地震が来るんだとドキドキさせられて・・・・

そしたら8時21分にドドーンと来ました。

残り20分余りは、関東大震災でした。

   

  

  

大正12年(1923年)午前11時58分。

Rimg2085

Rimg2086

Rimg2087

Rimg2088

Rimg2089

Rimg2090

Rimg2097

Rimg2098  

瀬戸物の湯飲みが割れたシーン。

このシーンには、落語の「厩火事」というのが関係しますが、

この落語については、また後日。

  

Rimg2091

Rimg2092

Rimg2093

Rimg2094

Rimg2095

Rimg2096

Rimg2052  

ここでナレーターのセリフ。

 

ナレーター:日が落ちてくるってえと、

  だんだん見えてきたんです。

  東京の町が真っ赤に染まっているのが。

  たいへんなのは、こっからだったんです。

  

  

Rimg2053

Rimg2055

注目の崩壊した浅草十二階はなかなか出てきませんでした。

このまま浅草十二階は映像で出ないのかと思い始めました。

そしたら、8時32分に衝撃の映像が・・・・・

  

もったいぶって次の記事で書きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉