« 京都市の「路地」「小路」「辻子」 | メイン | 京都市 あじき路地 »

2019年6月13日 (木)

京都市 巽橋からの石畳の辻子がいい

今日は6月13日。

  

前投稿に引き続き、

3月5日放映の「京都ぶらり歴史探訪 歩いて楽しむ路地7選」より。

2時間番組です。

すべてをここに書き残したいけど、割愛します。

  

番組の旅人は、最近お騒がせの原田龍二さんでした。

聞き書きをします。

Rimg1957

Rimg1958  

ナレーター:ここ白川南通は、初めて京都に訪れる人に

  お薦めの通り。ゆったりと流れる白川沿いには、

  趣のある建物が軒を並べます。

  川にかかる巽橋は、京都らしい風景を求める観光客が

  数多く訪れる場所。

Rimg1959

Rimg1956

Rimg1960  

石畳のいい小路だと思います。

この道は行き止まりにはならないようなので、

「辻子(すし)」と考えていいのでしょうか。

 

グーグルアース出動です。

グーグルアース 巽橋

Photo  

ストリートビューで下りてみます。

巽橋から石畳の道を南下してみます。

巽橋から奥へ1

Photo_2  

巽橋から奥へ2

Photo_3  

巽橋から奥へ3

Photo_4

歩いてみたいですね。

次は「あじき路地」のことを書きます。

10年前のあじき路地の様子は、

昨晩紹介したサイトに、写真が載っていました。

◆Akira's Candid Photography

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉