« 京都市 巽橋からの石畳の辻子がいい | メイン | 「ドン・キホーテ」完読/ヒツジ飼いと石 »

2019年6月13日 (木)

京都市 あじき路地

今日は令和元年6月13日。

  

前投稿に引き続き、3月5日放映の

京都ぶらり歴史探訪 歩いて楽しむ路地7選」より。

  

今回は「あじき路地

Rimg1962

Rimg1963

Rimg1964

Rimg1965

Rimg1966  

いい感じじゃないですか。歩いてみたいですね。

  

Rimg1967  

レポーターの2人が歩いていたら初老の女性と

あいさつを交わしました。

 

原田龍二:こちらでお住まいなんですか?

安食:住んでいるのは違うところなんですけど、

  ここの路地を守っているお母さんです。

(路地の大家さんでした!)

ナレーター:この路地に連なる長屋の大家さん。

  安食弘子さん。

原田:ここはどういった場所なんですか?

安食:15年ほど前に空き家がいっぱいできたんで、

  主人と一緒に、ここをちょっときれいにして、

  若いアーティストを募集させてもらいました。

  住んで、ものを作っています。

  

そのような通りがあるのですね。

何人かの職人が紹介されました。 

☆帽子職人 

Rimg1968

Rimg1973

☆革職人

Rimg1972   

☆三味線職人

Rimg1971  

 

☆手作りノートを製本する職人

Rimg1970  

  

安食弘子さんも、アーティストを目指していた方でした。

今は若いアーティストを応援しているのだそうです。

いずれここから巣立っていくのでしょう。

いずれ大成しようと頑張っている人たちの住む

この路地の雰囲気を味わいたいですね。

  

やっぱりグーグルアースで出向きます。

グーグルアース あじき路地

Photo_5

やっぱり行き止まりになっているようです。

路地ですね。

ストリートビューで下ります。

ストリートビュー あじき路地入口  

Photo_6 

番組でもそう思いましたが、とっても地味な入口です。

  

   

ずっと忙しかった日々。

行きたい場所が、このブログ上で

どんどん積み重なっていきます。

一覧にしたら、すごいことになるだろうなあ。

100、200、もっとかな?

リストアップした時に、最新なのがこの「あじき路地」です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉