« 買い物しようと街まで出かけたが・・・・ | メイン | 「人類誕生②ライバルとの出会い」その1/ネアンデルタール人とホモ・サピエンスだけが残った »

2019年6月26日 (水)

「水族館」は何で「水族館」なのか?

今日は令和元年6月26日。

  

今日もいい日にしよう。

  

録画したテレビ番組の数が

12000番組に迫ってきました。

これだけ多いと、番組さがしでたいへんなので、

エクセルの表に番組名をうちこんで、

キーワードで検索できるようにしなくてはなりません。

現在、2017年に録画した番組名まではうちこみこみましたが、

2018年は最近始めたばかりです。

  

2018年1月22に放映の番組「プロフェッショナル 仕事の流儀

未知の海、命と向きあう 水族園職員 河原直明」とうちこんでいて、

ふと疑問に思いました。

「水族園」?「水族館」じゃないの?

そもそもなんで「水族館」というの?

「動物園」はわかるけど、「水族」てなに?

  

思うとすぐに調べます。

せっかくの疑問をほっとけば消えてしまうからです。

  

「水族館」「水族館」の違いはここを参考。↓

教えて!goo 水族園と水族館の違い

 

注目は次のサイト。↓

Yahoo!知恵袋 「水族館」の名前の由来は?

こちらは引用します。

  

Q:「水族館」の名前の由来は?

 「動物園」は、まぁそのままなんで分かるんですが

 「水族館」っていうこじゃれた粋な名前はどこから来た、

 あるいは誰が名付けたんでしょう??

 「動物園」の要領でいけば「魚園」とかになりそうなのにね(笑)

       〈2009/5/1620:43:52 oas********さん〉 

 

A:明治になって英語から訳されたものでしょう。

 英語では動物園はzoological garden、水族館はaquarium。

 zoologicalは「動物に関する」という意味の形容詞、

 gardenは「庭」、むずかしくいうと「園(その)」。

 明治の人は学があったので「動物園」と訳しました。

 aquariumのaquaはラテン語で「水」、

 -ariumは場所を示すラテン語語尾ですが、

 魚やイルカ、ヒトデなどを総称する語としては「水族(すいぞく)」

 という漢語があるのでそれを採用、

 建物は「~館」(図書館とか)を着けるのが普通なので

 「水族館」としたのでしょう。

 最近、水族館へ行く人の目当ては魚よりラッコ、イルカですね。

 「魚館」とは言えない。

         〈2009/5/1710:51:59 tsc********さん

 

いやあ、勉強になりました。

「水族」という言葉があるのですね。

辞書でも調べてみます。

コトバンク 大辞林(第三版)

【水族】=水中にすむ動物 水星動物 

 

なるほどです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉