« 「ドン・キホーテ」完読/ヒツジ飼いと石 | メイン | 「ドン・キホーテ」完読/床屋と帽子 »

2019年6月14日 (金)

6月12日は「日記の日」でした

 

今日は令和元年6月14日。

  

6月12日(水)は「日記の日」でした。

なぜ日記の日であるか?

今日は何の日~毎日が記念日~には次のように書いてあります。

 

Anne20frank THE UNKNOWN ANNE FRANK

1942年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって

「アンネの日記」が書き始められた。

アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて、

アムステルダムの隠れ家に身を隠した。

日記は隠れ家に入る少し前の、

この日の13歳の誕生日に父から贈られたものだった。

1944年8月1日、アンネらは隠れ家から連れ出されて、

ポーランドのアウシュビッツに送られたため、

日記はこの日で終わっている。

そして、1945年3月に

ドイツのベルゲン・ベルゼン強制収容所で病死した。

 

 

アンネ・フランクさんのことは、誰もが知っていて当然。

そう思っていますが、時代が進むと、だんだん目に触れなくなるのでしょうか。

こうやってアンネ・フランクさんのことを書き、写真を載せておくことで、

ささやかに風化を避けたいと思います。

 

  

私にとって、日記は2つあります。

手書きノートの日記と、このブログです。

なぜ日記を書くか?

以前の記事を、読み直しておこうと思います。

得意の「たぐる」ことをします。

ここでも道草 後押しされてブログをやり切りたいです(2015年11月29日投稿) 

↑ここに書いてあることは、折に触れて読みかえし、

自分の血や肉になってほしいと思います。

「好奇心の筋肉みたいなものを、

素振りで練習していくには、書いていくことですね。」

糸井重里さんのこの言葉は、素晴らしい。

 

  

最後に、pixabayで「日記」関連の写真を並べます。

Manuscript203465_1920

Blog1027861_1920

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉