« 「いだてん 23 大地」その4/午後8時14分 | メイン | 日めくりより/「マスクメロン」の「マスク」の由来 »

2019年6月19日 (水)

6月17日からの生活のBGM「その線は水平線」

今日は令和元年6月19日。

  

この1ヶ月、生活のBGMはHYのアルバム「STORY~HY BEST」の

30曲中、ラストの10曲をくり返して聴いていました。

Hy_jk_s  

これで30曲すべてを聞き込みました。

公私ともにたいへんだったときに流れていましたね。

その中の1曲「三月の陽炎(かげろう)」の

 

♪ あなたを忘れたくないよ 思い出も消したくないよ

  全部全部覚えてて欲しい 例え繋がらなくても  ♪

 

この未練たっぷりの歌詞を、

中曽根泉さんが上手に歌っています。

今週の月曜日(6月17日)から、

生活のBGMはHYからくるりに変更しました。

このマキシアルバムです。

61ahibdua7l__sx425_

くるり「その線は水平線」(全8曲)

  

「その線は水平線」は動画で見ることができます。


YouTube: くるり - その線は水平線

    

この曲にした理由は、

最近テレビ番組「又吉直樹のへウレーカ!」

4本立て続けに見たからです。

「又吉直樹のヘウレーカ!僕はどこから来たのですか?」

(昨年10月31日放映)

「又吉直樹のへウレーカ!紙一枚で何が折れますか?」

(5月22日放映)

「又吉直樹のへウレーカ!なぜ単位がいるのだろう?」

(5月29日放映)

「又吉直樹のへウレーカ!自分でくすぐっても笑わないのはなぜ?」

(6月5日放映)

  

知的好奇心をくすぐってくる、とても面白い番組です。

この番組で知ったことは、私の記憶装置であるこのブログに

書き留めておきたいのですが、時間がかかりそうです。

 

最近、よくテレビを見て、本を読んでいます。

世の中、やっぱり興味深いことがたくさんあることに

あらためて感じます。

これを知らずして死にたくなかったみたいな事にも出合います。

ブログのサブタイトルに書いたように、

「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」ですね。

  

この「又吉直樹のへウレーカ!」のテーマ曲が「その線は地平線」でした。

私の人生にとって、少々大きな転換期になりそうな今、

この曲は思い出に残りそうです。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉