« タイムスクープハンター彗星大接近その2/天文学者カミーユ・フレンマリオン博士 | メイン | タイムスクープハンター彗星大接近その4/ハレー彗星の尾 明治時代の髭 »

2019年5月 1日 (水)

タイムスクープハンター彗星大接近その3/絵本「空気がなくなる日」 前原寅吉

今日は令和元年5月1日。

  

前投稿に引き続いて、2010年12月28日放映の

タイムスクープハンターSP 滅亡パニック!彗星大接近

について書きます。

  

ハレー彗星到来の騒動として、自転車のチューブの争奪戦。

Rimg1964 

そして息を止める訓練。

Rimg1965  

こういうことが1910年にあったということは、

以前何かで知りました。

なんで知ったのかは、覚えていませんでした。

でも、今回いろいろ調べていて思い出しました。

絵本で見たのです。

  

Kukinakunaru amazon

空気がなくなる日」(岩倉政治著/ポプラ社)

そう、そう、この絵本を見て、頭に残っていたのでしょう。

この本は今は手元にありません。

でも生徒たちに見せたいなあ、読ませたいなあ。

通販で注文しよう。

絵本をもとに、紙芝居を作った人がいました。

動画でアップしてくれています。

  

  

沢嶋雄一と松下作造は、前原寅吉(まえばらとらきち)の元へ。

前原は「前原時計店」の主。

独学で天文を勉強していた人。

今回のハレー彗星の騒動を憂いていました。

Rimg1966  

新しいものをほっとけない前原は、

明治42年に八戸に開通したばかりの電話を設置していました。

今の電話とは違います。

  

Rimg1967

Rimg1968

Rimg1969  

前原寅吉は実在の人物。

前投稿で紹介した次のサイトにも、前原のことが書いてありました。

今日の出来事SP 【今日の歴史】1910年5月19日の事【酸素がなくなる!?】

  

Photo_6  

すごい人だったようです。

ここにも説明あり→Wikipedia 前原寅吉

さらには、前原寅吉の生き方が、昨年は演劇になっていました。

Wagauchirapu BUNKA新聞社 

「タイムスクープハンター」

昔読んだ絵本を思い出させてくれたり、

前原寅吉さんのことを教えてくれたりと、

今回も濃厚な内容です。 

 

つづく 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉