« 初めて見た「チコちゃんに叱られる!」/靴の中の小石その1 | メイン | 初めて見た「チコちゃんに叱られる!」/鍛冶屋の歌 »

2019年2月10日 (日)

初めて見た「チコちゃんに叱られる!」/靴の中の小石その2

 

今日は2月10日。

  

前投稿に引き続き、2月9日放映の

チコちゃんに叱られる!」の内容紹介です。

  

成瀬正春先生に教えてもらって、

実際に靴の中に吸い込まれる様子を目で見たいと思った

スタッフは、次のカメラを用意しました。

Photo_36

このカメラは、空気中のチリやホコリを撮影できるものです。

人の目には見えない小さなものでも、

鮮明に捉えることができます。

このカメラで、靴の中に吸い込まれる空気を、

チリやホコリの動きで見てみようということになりました。

Photo_37

Photo_38

Photo_39

Photo_40

Photo_41

写真だとわかりにくいけど、足にあった靴だと

チリは吸い込まれました。

Photo_42  

キツキツの靴だと、周囲の空気は動きませんでした。

  

Photo_43  

まだ不十分のスタッフ。

今度は実際に小石の上を歩き、

実際に靴の中に小石が入る体験をすること、

小石が入る瞬間の映像を撮ることに挑戦しました。

お寺の庭を借りての実験です。

Photo_44

Photo_45

Photo_46

Photo_47

Photo_48

Photo_49

Photo_50

Photo_51

Photo_52

Photo_53

Photo_54

Photo_55  

朝食の話をしている時に、「入った!」とスタッフ。

Photo_56

Photo_57  

ここでスタッフが、靴の中に入った小石を、

下に落としてしまう失態。

成瀬先生。

実験ですから、いろんなことが起きるのが普通。

特に落ち込むことはない。

Photo_58  

何と、再度挑戦。

Photo_59

Photo_60

Photo_61

Photo_62

Photo_63

すごい、こんな映像まで撮れるんだ。

腰をかがめて、後をついて歩いて撮ったカメラマンさん、

お疲れ様です。

Photo_64

 

Photo_66

 

これで終わりとなるかなと思いきや、

さらに興味深い話が続きました。

  

次の投稿で。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉