« 年末年始の「生活のBGM」の変遷/過去を肯定する「覚悟はいいか」 | メイン | 初めて見た「チコちゃんに叱られる!」/靴の中の小石その2 »

2019年2月10日 (日)

初めて見た「チコちゃんに叱られる!」/靴の中の小石その1

  

今日は2月10日。

  

昨日(2月9日)、初めて「チコちゃんに叱られる!

(NHK 土曜日午前8時15分~ )を見ました。

知的で適度にふざけて、面白い番組だったのですね。

また見たい番組が増えました。

困ってしまいます。

  

今回のテーマは「歩いていると靴に小石が入るのはなぜ?

写真を多く使って、内容を紹介していきます。

Photo_13

Photo_14

身近なことに疑問をいだかずに生きている大人に、

5歳のチコちゃんは叱っていたのですね。

  

Photo_15

答えは「足にあった靴を履いているから」

 

でもまだ納得できません。

Photo_16  

教えてくれるのは、足の蒸れを50年研究してきた

成瀬正春さん。

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20  

「ふいご」とは?

Photo_21  

「ふいご現象」とは?

Photo_22

Photo_23  

ふいごは、仕切り板とつながっている棒を出し入れすることで、

外の空気を取り込み、風を生み出す器具。

空気を取り込んで出すというのが、ふいご現象。

このふいご現象が靴の中で起きているそうです。  

Photo_24  

その様子を図で示してくれました。

Photo_25

Photo_26

Photo_27  

靴が地面についた時に、

甲の方から空気が押し出されるのです。

なるほど!

Photo_28

Photo_29

Photo_30  

今度は足が地面から離れる時に、

外の空気が入るのです。

なるほど、なるほど!

靴の中でこんなふいご現象が起きていたのですね。

そして・・・

Photo_31

Photo_32  

靴を地面から離す時に、靴の中に入る空気とともに、

跳ね上がった小石を靴の中に入れてしまうわけです。

よくわかります。

Photo_33  

靴の換気がうまくいっている証拠でもあるのです。

これでこの課題は解決と思いきや、続きがありました。  

Photo_34

Photo_35  

スタッフがさらに動きました。

これが面白かった。

次の投稿で書きます。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉