« 店名「East Orange」の由来は何だろう? | メイン | 映画「VIKING/バイキング 誇り高き戦士たち」を見る »

2018年12月23日 (日)

「広辞苑 第七版」では、見出し語は「ファーストフード」でした

今日は12月23日。

  

先日、「ファーストフード」「ファストフード」のことを書きました。

う~ん、まだ2日前か。

ここでも道草 今は「ファストフード」という人がもっと増えていそう(2018年12月21日投稿)

その時に、「広辞苑 第六版」では、

見出し語が「ファーストフード」になっていました。

新しく発行された第七版では、

どうなっているのか調べたいと書きました。

幸い、勤務校に第七版はあったので、調べました。

  

Rimg1310  

まだまだ新しい「広辞苑 第七版」

2018年1月発売開始でした。

昨年発売開始だと思いこんでいました。

今年だったのですね。

その新しい広辞苑で、はじめに「ファストフード」を調べました。

「ファストフード」が見出し語に、

取って代わっている予感がしたからです。

Rimg1308  

そしたら予感がはずれました。

「ファスト・フード」の下に、

「ファースト・フード」を見なさいと指示がありました。

そして、すぐ右のページに「ファーストフード」がありました。

第七版では、見出し語は「ファーストフード」でした。↓

Rimg1306

感覚的に、「ファーストフード」から

「ファストフード」に移行中に思えますが、

現時点では、どちらでもいい状態です。

両方OKということを、休み明けには生徒に話そう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉