« バクー(アゼルバイジャン)のイメージが浮かぶように | メイン | 「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」/アンドラと出会う »

2018年11月18日 (日)

今度はアラブ首長国連邦/世界一のビルから飛び降りる動画

今日は11月18日。

  

午前中、地元のマラソン大会のお手伝いに行きました。

好天気。日差しが強く、コースの傍らで立っているのには

暖かくて幸いでした。

手当を2000円いただけたので、

帰り道に、いつかは行ってみたいと思っていた

とんかつ屋に初めて入り、ロースかつ定食を食べてきました。

1400円。600円のおつり。

おいしいとんかつでした。

日曜日も地域のために働いた自分へのご褒美。

  

  

前投稿に引き続き西アジアの国の国名と

首都名について。今回は

国名:アラブ首長国連邦

首都名:アブダビ

です。  

Photo_6 Yahoo!地図

  

アラブ首長国連邦は7つの首長国が手を組んでいる国。

国際サッカーの試合では、略称UAE(英語: United Arab Emirates)が

よく使われています。

ちなみに2019年1月から始まるAFCアジアカップの

開催国はアジア首長国連邦です。

4f832b28d597f94793da42cb6071590b800 サッカーキング

このボールにも「UAE」があります。

   

7つの首長国国のうち、最も面積があり、人口も多いのが

アブダビ首長国。その中心がアブダビ市で、アラブ首長国連邦の首都です。

アブダビ市よりも有名なのが、ドバイ市。

ドバイ市が実質ドバイ首長国。

都市国家です。

21世紀になって、目立つ建造物が造られて、

目を瞠る(みはる)都市になりました。

現在世界一の高さを誇るビルもドバイにあり、

教科書にも載っています。

Dubai2930004_1920 pixabay

この写真の最も高いビルが、世界一の高さ(828m)を誇る

ブルジュ・ハリファです。

pixabayからもう1枚。

Uae3653887_1920 pixabay

 

授業では世界一のビルを見せて、

生徒に「何をしたい?」と唐突に尋ねました。

そうすると、教えている3クラスで「飛び降りたい」という答え。

「そうなんだ、それなら飛び降りている映像を見せるね」

と言って、次の映像を見せました。

この動画の写真を19枚並べます。

もしこの動画が見られなくなっても、

写真を見ることで動画のスリルが少しでも伝わるように。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17   

  

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_25  

以上です。

アラブ首長国連邦のアブダビ市よりも

ドバイ市が印象に残ってしまいますね。

でも、こうやって少しずつイメージが浮かぶ国名や

都市名になっていってほしいと願う。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉