« 「天平の甍(いらか)」/映画と原作本 | メイン | 曲水の宴その1/「歴史にドキリ」の説明 »

2018年11月 1日 (木)

「面白いと思うことを話せばいい」は魅力的な言葉

今日は11月1日。

  

初回は見なかったドラマ「僕らは奇跡でできている」 

毎週火曜日9時から東海テレビで放映されています。

奥さんに言われました。

「そっち(私のこと)が好きそうなドラマだよ」

  

試しに見たら、奥さんの予想通りはまってしまいました。

主人公の相河一輝(高橋一生)は、都市文化大学の講師。

動物に関することを楽しそうに学生に教えている日々。

第4回(10月30日放映)で、次のような場面がありました。

 

群馬県で学生4人と一緒に天体観測をしていた時の会話を

聞き書きします。

鮫島教授は、相河を講師に迎え入れた人。 

   

Rimg0683

相河:星がよく見えます。

琴音:そうなの?

龍太郎:わかんねえのかよ。東京と全然違うだろ。

琴音:空なんか見ないもん。見る?

桜:見ない。

Rimg0680

琴音:先生はどうして大学の先生になったんですか?

相河:鮫島先生に誘われました。

   最初はあまり気が進みませんでしたが、

   自分が面白いと思うことを話せばいいって言われました。

琴音:ふ~~ん・・・

桜:その前は何をしてたんですか。

相河:フィールドワークです。

   鮫島先生や他の先生に声をかけてもらって参加しました。

   バンクーバーでシャチの個体数調査とか、

   タイの森でゾウの食性調査とか、

   国内では屋久島サルの群れの行動調査とか・・・

巧:それってお金もらえるんですか。

相河:はい。日当というかたちです。

巧:いいなあ、好きなところ飛び回って、それでお金もらえて。

相河:はい。ありがたいです。

Rimg0681  

  

この会話は印象に残りました。

面白いと思うことを話せばいい

とても魅力的な言葉です。

教師の基本はやっぱりここだと思いました。

最近、遠慮していました。

私の授業は進度が遅いので、早めなくてはなりません。

日々面白いと思っていることを話していると、

時間が足りません。

割愛していました。

でもやっぱり消化不良です。

 

今日の授業では話しました。

面白いと思っていることを話しました。

なるべく高速で。

 

このブログに書いてきたことが、

私には面白いと思ったことです。

ネタは大量です。

  

ドラマのおかげで、

今日の私の授業は、自分にとって納得に近い授業になりました。

面白いことを話して、必要なことも高速で教えたい。

 

「それでお金もらえていいなあ」

とうらやましがられる教師になりたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉