« 「世界ふしぎ発見!」が33年続いている必然・・という記事を捉えた | メイン | 201808029鍵掛峠・王岳に登る 鍵掛峠に行きつく »

2018年9月 8日 (土)

珍しい名字「七五三掛」/仕事がつくり出す「手」/WOWWOWのドラマ

今日は9月8日。

  

「ザ・テレビジョン」or「TVガイド」を毎週熟読して、

録画したい番組をピックアアップすることは、

長年の私の習慣です。

読むと、このブログに書きたことが増えます。

 

今回は「TVガイド 2018年9月8日~9月14日 中部版

(東京ニュース通信社)より。

 

ジャニーズJr.の紹介があり、この人の名前が気になりました。

少し加工した写真です↓

Img_1159_2  

七五三掛龍也

「しめかけ りゅうや」と読むそうです。

珍しい名字です。

それくらい珍しいのか調べてみました。

名字由来Net 七五三掛

ここから引用します。

 

【全国順位】 16,009位

【全国人数】 およそ340人

現山形県である羽前国(うぜんのくに)

田川郡大網村(現朝日村)七五三掛がルーツとされる。

「注連(しめ)をかけた聖地」「立ち入り禁止の土地」が語源。

近年、茨城県古河市、栃木県など関東にみられる。

注連縄(しめなわ)が語源。

  

つまり現在の朝日村七五三掛地区がルーツ。

Yahoo!地図で示します。

Photo

Photo_2  

地図で探していてわかりましたが、

現在朝日村は存在していませんでした。

2005年に合併して、

鶴岡市の中に含まれていました。

 

七五三掛龍也さんの出身地は、山形県?

調べました。

あっぷあっぷ 七五三掛龍也の読みと出身中学や・・・・

茨城県でした。

そうなると上記の「名字由来Net」によると、

白河市の可能性がありますね。どうなんだろう?

  

調べたら、判明しました。

トレンドニュースどっと東京

ここに書いてありました。

七五三掛さんの出身小学校は「古河市立古河第五小学校」

出身中学校は「古河市立古河第一中学校」です。

古河市でした。

「名字由来Net」の説明を裏づける結果でした。

うれしいですね。

その後、家族で引っ越し、現在は栃木県在住だそうです。

   

  

次の記事。

Epson863  

ボディ・ミュージアム ~『手』の美を探る~

(NHKBSプレミアム)の番組紹介です。

「手」・・・気になる体の部分です。

 

夏休みに素手で草取りをかなりやったので、

両手人差し指、第一関節までの親指側が、

硬くなってしまいました。

親指の腹とそこで強敵ハマスゲの根元をはさんで、

何回も引っこ抜いた結果です。

  

就職の直前、住み込みで40日間、

高原野菜づくりにかかわりました。

ずっと鍬を使っての作業でした。

その時も素手。

その結果、私の人生で最も手のひらの皮の厚い、

たくましい手になりました。

あの時の手は好きでした。

仕事の証が手に残る。その時に実感しました。

   

「草取りをする時には軍手を使ったら」と勧められますが、

あの日のような手になりたいと思っている私は、

素手にこだわります。

  

仕事がつくり出す「手」を、この番組で見てみたいです。

 

  

 

この記事にも注目。

Epson864  

登場人物を見てビックリ。

ドラマ「遺留捜査」に共演している上川隆也さんと甲本雅裕さんが

このドラマでも共演するようです。

「遺留捜査」とは雰囲気が違う2人のようです。

楽しみ。さらに楽しみなのが、小泉孝太郎さんの共演。

小泉さんのドラマ「警視庁ゼロ係」での刑事役は愉快。

でもこれまた、このドラマでは、違う雰囲気で演じる模様。

「遺留捜査」「警視庁ゼロ係」の出演者3人の刑事ぶりを見たくなりました。

 

しかし、WOWWOWだ。

でも待てよ・・・・

Wowwow wowwow

 

5話のうち1話のみ無料放送でした。

もう~商売がうまいんだから。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉