« 「それぞれの街に、それぞれの沢村さん」田部武雄さんのこと その2 | メイン | 20180901報告その2 獨鈷抛山千手寺の境内でロケ地チェック »

2018年9月10日 (月)

20180901報告その1 獨鈷抛山千手寺の参道を自動車で走る

 

今日は9月10日。

  

前投稿に引き続き、田部武雄さんの話にしようと思いましたが、

9月1日のことをまとめておきたい気持ちが上回りました。

  

この日はキミヤーズ塾に行く日でしたが、

いつものように早朝に道草をしました。

今回は京都府亀岡市に行き、ドラマ「遺留捜査」のロケ地に行きました。

7月12日放映の「遺留捜査」です。

ここでも道草 7月12日放映「遺留捜査」のロケ地探し/山門からの遠景(2018年7月16日投稿)

上記記事に掲載した写真を再びここで載せつつ紹介していきます。

  

獨鈷抛山千手寺(とこなげさんせんじゅじ)の参道の入口に着いたのは、

午前8時30分少し前でした。

ここに到達する前に道に迷いました。

ナビが示す道で進むと、どうにも道が狭く、

こりゃあ違うぞと思うような道でした。

もう無理と思って引き返し、うろうろしていたら、

千手寺の方向を示す看板があり、そちらに進んで行き着けました。

この展開は、どこかで見たような・・・・

出かける前の下調べで見た下のサイトです。

Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII 獨鈷抛山 千手寺(2017年8月14日参拝)

この方も、ナビが示す道を進んで、狭い道を走り、

行き止まりで引き返しています。

この方のナビ通りに行くと大変だという教訓を、

私は活かせませんでした。無意識に読んでいました。

  

もしかしたら、いずれ役立つこともあるかと、

私が走った道を地図に落としました。

Yahoo!地図です。

Photo  

「大井IC」は京都縦貫自動車道のインターチェンジです。

四角の枠の部分をアップで示します↓

Photo_2  

初めて千手寺に行こうとして、

事前勉強でこのサイトに来られた方は、

狭い道を通らずに、ズバリ上の地図の緑の道を

進んで参道入口にたどり着いてください。

  

  

参道入口です。

Rimg0301

Rimg0302

Rimg0303  

上記サイトの方は、参道が狭いので徒歩で向かっています。

15分ほどかかるそうです。

8月の暑い日に歩いたので、疲れてしまったようです。

こう書いています。

  

車に乗らなかったことを後悔した。(泣)

  

確かに車一台しか通れなさそうな参道ですが、

上記サイトの方はこうも書いています。

  

車だと対向車よ来ないでくれ、と願う道だけど、

経験上、こんな参道は滅多に対向車には出合わない。

結果的に車に乗っていれば余裕だったと思う。

  

この部分はとても参考になりました。

キミヤーズ塾に行く時間も迫っていたので、

自動車で参道を走りました。

絶対対向車に出会わないと思っていました。

上記サイトの方から得た自信です。

  

Rimg0304

Rimg0305

↑ こんな参道を走って、寺に向かう階段の下にある駐車スペースに

自動車を駐めました。

(駐車スペースは後で写真を載せます)

 

さあ、獨鈷抛山千手寺に来ました。

階段を登るぞう。

Rimg0306  

階段を登って振り返ると、亀岡市が見えるはずですが、

あいにくの天気で、真っ白でした。

見下ろすと、私の自動車が見えました。

Rimg0308  

 

一つの階段を登ると、平らな場所があり一休み。

もう一つの階段が見えます。

Rimg0309

↑ この場所はロケで使われていた場所です。

その写真↓

Rimg3133_2  

   

 

Rimg0311

Rimg0312  

 

登り切って、山門を見ます。

Rimg0313  

ここで説明を読みました。

Rimg0314

Rimg0315

Rimg0316  

山門をくぐります。

両側には仁王像。 

Rimg0317

Rimg0318  

そして札がかかっていました。

Rimg0319

 

ここが7月12日の「遺留捜査」では

こうなっていました↓

Rimg3135  

「円刻寺」という寺の名前の札があります。

そして仁王像は隠されています!

なぜ仁王像は隠された?

  

このいきさつに興味をもちました。

 

でも今晩はここまで。つづく。

 

指導案をつくるぞ。

 

  

あの映像を使った授業の指導案を

いよいよ作ることにしました。

ここでも道草 6分前に想像できない災害(2016年3月29日投稿)

↑ この記事紹介したあの映像です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉