« 201808029鍵掛峠・王岳に登る 鍵掛峠に行きつく | メイン | 「それぞれの街に、それぞれの沢村さん」田部武雄さんのこと その1 »

2018年9月 8日 (土)

201808029鍵掛峠・王岳に登る 王岳に登った

 

今日は9月8日。

  

前投稿に続いて、8月29日の登山報告。

  

鍵掛峠の足元。

Rimg0248

Rimg0249

トリカブトが咲いていました!

登ったご褒美のように。

そしてご褒美は、景色も。

登る時には雲がかぶっていた尾根ですが、

どうにか景色を見ることができました。

Rimg0251  

ここに文字をうちこみました↓

Rimg0251a  

王岳に登るきっかけになった場所、

三湖台も見ることができました。

アップで撮りました。

Rimg0252  

参考にした登山記録に、次のような記述がありました。

 

(王岳山頂から)いやしの里駐車場も見ることが出来、

山頂から自分の車を認識するのは初めてです。

  

引用元:ヤマケイ オンライン 山梨百名山No.31_王岳

 

このことを鍵掛峠で実行しました。

Rimg0254  

鍵掛峠から王岳を目指しました。

 

Rimg0255

Rimg0256

Rimg0257

↑ 別世界でしょ。やっぱり月に最低1回は、

このような世界を歩きたい。

でも王岳までにいくつもピークがあり、

汗をしっかりかい歩きました。

  

Rimg0259

尾根道で、ついに咲き始めたアザミを発見。

見ることができてよかった。

  

Rimg0261

↑ しばらく歩いたので、西湖の見えるところが増えました。

再び駐車場の車を確認しました。

Rimg0262  

 

いよいよ王岳が近づいてきました。

樹間に王岳が見えます。

Rimg0266   

あと少し

Rimg0267

Rimg0269

Rimg0270  

Rimg0271  

王岳頂上到着。時刻は11時18分。

ここで昼食。

Rimg0273

Rimg0278

景色は草が茂っていて、イマイチ。

この草がない季節なら、快適でしょう。

Rimg0279  

でも西湖は最大見えました。

Rimg0275

 

アザミが開花しているのも、頂上で発見。

Rimg0281

Rimg0280  

 

頂上を出発したのは11時30分。

下山スタート。

王岳から直接「西湖いやしの里根場」を目指します。

Rimg0282

Rimg0283

Rimg0284

笹が生い茂っているとは聞いていたけど、

予想以上でした。

  

 

途中で林道になります。

このコースの山道入口↓

Rimg0290  

そして登山口。

Rimg0297  

駐車場に戻ってきました。

時刻は12時41分。

3時間42分、山の中にいました。

  

帰りは近くの道の駅で家へのお土産を購入。

山梨県の桃とピオーネ。

ピオーネは思い出があります。

子どもが小さい時に、山梨県笛吹市にある

石和(いさわ)温泉に家族旅行に来て、

ピオーネのぶどう狩りをしました。

何年か行きました。

そんな思い出の味のピオーネを買って帰りました。

  

以上で8月29日の登山報告終了。

最後に、Yahoo!地図で、今回歩いた付近を示します。

Photo_3

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉