« 「8月15日のプレーボール」その2.それはまさに青天の霹靂でした | メイン | 「8月15日のプレーボール」その4.浪華商業野球部の復活 »

2018年8月22日 (水)

「8月15日のプレーボール」その3.屋根裏に野球道具を隠したのは・・・

今日は8月22日。

  

前投稿に引き続き、

8月1日放映の「歴史秘話ヒストリア 8月15日のプレーボール

高校野球 戦火の中の青春」の聞き書きをしていきます。

 

再現ドラマ

阿部正:戦争が終わったら、その時は、みんなで野球部復活させよう。

  そして、今度こそ、後輩たちを甲子園に連れて行こう。

Rimg0186

 

  

映像

Rimg0187  

Rimg0188  

  

ナレーター:1945年8月。終戦。

  平和を取り戻したとはいえ、野球部が再開する見込みは

  全く立っていませんでした。

  そんな時、生徒たちの前に、戦場から帰ってきた

  野球部のOBが姿を現します。

Rimg0189

  

再現ドラマ

OB:お前たち、ついてこい。

ナレーター:連れていかれたのは、校舎の屋根裏部屋でした。

現役:おおおお。

Rimg0190

Rimg0191

Rimg0193

ナレーター:実はここに野球道具を隠し人物こそが、阿部正でした。

  3年前、将校から野球を否定された日の夜のことです。

(ノックの音)

先生:どうぞ。

阿部:失礼します。

Rimg0194

先生:おお、正か。遅くにどうした?

阿部:先生、お願いがありまして。

  野球道具を燃やせと言われました。

  先生、道具、隠しませんか。

Rimg0195

先生:でも、お前。

阿部:ずっと大事に使ってきた道具が、燃やされるなんて、

  見ていられません。

  戦争が終われば、きっとまた野球ができる時代が来ます。

ナレーター:正が隠し場所に選んだのが、人がふだん出入りしない屋根裏。

  自分に何があっても、野球を復活させる手立てを講じ、

  夢を守り抜こうとしたのです。

Rimg0196  

Rimg0197

ナレーター:こうして、名門一関中野球部は、復活します。

  正に憧れ、野球部に入部した田村泰延さん。

Rimg0198

  同じ投手の道を歩んだ田村さんにとって、

  正は、唯一無二のヒーローだったと言えます。

Rimg0199

田村:命懸けていた。

  それだけ、野球に対して情熱がやっぱりあったじゃないですかね。

  ありがたいですね。こういう先輩をもったことがですね。

Rimg0200

ナレーター:伝説のエースピッチャー、阿部正。

  戦火によって、青春も命も奪われた正の思いは、

  今も東北の大地でしっかりと受け継がれています。

Rimg0201  

  

「ぞれぞれの街にいた、沢村さん」の一人である、

安部正さんのことを書き留めることができました。

ちなみに、阿部正さんの母校の一関中は、

戦後1946年大会に復活した全国高校野球に出場しています。

田村さんも投げています。

  

  

この番組からまだ引用したものあり。

  

つづく

      

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉