« 7月5日放映「カンブリア宮殿」3.「王様トマト」「アンデスメロン」/べろメーター | メイン | フォレスター、タイヤを4本新調しました »

2018年8月 1日 (水)

7月5日放映「カンブリア宮殿」4.ヒマワリの品種「ビンセント」/「ポイントは成功体験」

今日は8月1日。

  

さあ8月。1日1日大切にしていくぞ。

  

前投稿のつづき。

7月5日放映の「カンブリア宮殿 花と野菜の100年企業

知られざるグローバル種子革命 サカタのタネ」(テレビ愛知)

より。

  

「サカタのタネ」の開発したヒマワリの話。

聞き書きします。

Rimg0032

ナレーター:「サカタのタネ」の品種改良で、

  使い道が大きく広がった花がある。  

  それが「ビンセント」という背の低いヒマワリ。

Rimg0034

Rimg0033

花屋の人:ビンセントの特徴は、顔が上を向いていること

  なんですね。

Rimg0036

Rimg0035

ナレーター:従来のヒマワリは、花がどうしても横を

  向いてしまうが、サカタの「ビンセント」は、

  この通り、上向きに咲いている。

Rimg0037 

ここまで番組を見た時に、上向きに咲くことで

何のメリットがあるのかなと思っていました。

続きです。

  

ナレーター:おかげで、今まで花束にしにくかった

  ヒマワリが、ブーケなどにも使われるようになったのだ。

Rimg0038

なるほどね。

  

この後、場所はスタジオに移りました。

ゲストは「サカタのタネ」社長の坂田宏さん。 

Rimg0045

小池栄子:こちらに「サカタのタネ」が開発した

  トルコギキョウとヒマワリの「ビンセント」を

  持ってきていただきました。

坂田宏:このビンセントシリーズというのは、ちょうど

  45度で、上向きの花が咲くという特徴が一番の

  ところですね。

村上龍:これってどうやって上向きにするんですか?

坂田:それはそういった性質があるものを、根気よく

  選んでいるんです。

  世界で、このビンセントは、約30%のシェアを

  いただいております。

村上:間違っているかもしれませんが、「ビンセント」は

  ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの「ビンセント」ですか?

坂田:まあ、ヒマワリですから、そういったことももちろん。

村上:ああそうですか。

Rimg0039

Rimg0040

Rimg0041


出たあ!ゴッホ。

浮世絵の教材研究でゴッホに行きついて、

関心をもった有名画家。

そうか、ゴッホの名前にも由来するのですね、

このヒマワリ「ビンセント」

  

14sunflowere_2

ART LOVER

↑これはゴッホの「ひまわり」

  

聞き書きの続きです。

 

坂田:それとトルコギキョウですね。

  トルコギキョウでも無花粉のトルコギキョウというのをですね、

  世界で初めて出させていただきました。

Rimg0042

「無花粉」に何の価値があるのかは、後日の投稿で。

  

小池:そしてお隣にあるのが、コンビニで売っているキットです。

  青じそ、レタス、バジルです。

Rimg0043

小池:自分が想像していたより、立派だなと思いました。

  これはどういった意図で企画されたのですか?

坂田:ガーデニングブームを継続して、もっと

  お客さんの層を広げていかないといけない。

  若い方にもガーデニングに参加してほしい。

  家庭で、ありは庭がなくても簡単に野菜を育てられる、

  そしてそのまま食べられると、手軽なキットですね。

小池:お値段も、とても・・

坂田:そうですね、ワンコイン以内で買えます。

村上:日本人らしい繊細さと親切さと温かさみたいなものがある。

 

 

先日、ファミリーマートに行ってきました。

「ファミマガーデン」が実際に売っているかどうかを

確認したいためです。

※参考:ここでも道草 7月5日放映「カンブリア宮殿」1.「ファミマガーデン」を実際に見たい(2018年7月28日投稿)

1軒目は売っていませんでした。

でも、2軒目で見つけました。

売られていたのですね。

今まで目にとまりませんでした。

  

  

聞き書きもう少し。

坂田社長の言ったことが印象に残りました。

  

坂田:ガーデニングブームをいかに続けて楽しんでもらえるか、

  ポイントは成功体験をしていただく、

  これが重要だと思います。

  それがまた次につながります。

Rimg0044  

これは教育と同じです。

教育も「成功体験」が大事であり、

その体験をするから継続した学習意欲が出ます。

「ポイントは成功体験」で、ハッとさせられました。

  

つづく


 
  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉