« なぜお米を研ぐのかを知りました/無洗米の知識 | メイン | セブンイレブンのおにぎり/握り方で勝負に出た »

2018年8月16日 (木)

ファミリーマートの秘密は、お米と塩の絶妙なブレンド

 

今日は8月16日。

  

前投稿に引き続き、

5月16日放映の「林修のニッポンドリル テーマは”お米”」

(東海テレビ)より。

 

今度はコンビニのおにぎりのこだわりを紹介してくれました。

今回の番組のコンビニのおにぎり調査協力者がこの方↓

Rimg0094  

澁谷梨絵さん。

研究のため、コンビニおにぎりを1日に

50個も食べ比べたことがあるそうです。

お米にこだわった方の本もまた読んでみたいなあ。

世界でいちばんおいしいお米とごはんの本」(ワニブックス)

思い立ったが吉日。

さっそく図書館に予約しました。

  

 

それではまずファミリーマート。

今はこんな商品があるそうです。

Rimg0095

Rimg0096

↑この春新発売のおにぎり。

こんなに大きな玉子焼きが入っているのですね。

おいしそうだ。次のがまたおいしそう。

Rimg0097  

ご飯の上に煮卵を載せた鶏飯だそうです。

いかんなあ、見逃している。

テレビで知って、実際に食べる。

大事な社会科の勉強です。やってみよう。

  

ファミリーマートのこだわりを、

澁谷先生はこう言っています。

 

ファミリーマートさんのおいしさの秘密は、

ズバリ!「絶妙なブレンド」です。

  

それは、お米と塩でした。

  

ここは聞き書きします。

  

ナレーター:お米のブレンドがすごいんです。

  普通なら、「コシヒカリ100%」などと言うんですが、

  ファミリーマートでは、あえてブレンド米にこだわったのです。

工場の方:複数の銘柄をまぜることによって、

  単一のお米では出せないほぐれる食感を

  生み出すことができます。

Rimg0098

ナレーター:その理由が、食感。

  ファミリーマートの方が言うには、

  やわらかいお米だけだと、もっちりしすぎてしまいますが、

  そこに、歯ごたえの強いお米など複数のブレンドをすることで、

  食べごたえのある食感が生み出されるのです。

Rimg0099

Rimg0100

Rimg0101

ファミリーマートのおにぎりは、全てブレンド米だそうです。

   

  

さらにファミリーマートは、塩もブレンドしています。

Rimg0103  

塩の粒の大きさが違うものを、ブレンドしています。

なぜか?

この図でわかります↓

Rimg0104

Rimg0105  

ナレーター:お米の中も外も、

  おいしい塩味を感じられるようにしているんです。

Rimg0106

  

なるほど!

アイデアですね。

こういうアイデアに触れるのが大好きな私です。

アイデアの発想法がだんだんつかめていくように思えるのです。

    

以上です。

次回はローソンとセブンイレブン。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉