« 今日は朝から雨柱の中 | メイン | なぜお米を研ぐのかを知りました/無洗米の知識 »

2018年8月15日 (水)

いつか「雪若丸」でカレーライスを食べてみたい

今日は8月15日。

  

5月16日放映の「林修のニッポンドリル テーマは”お米”」

(東海テレビ)を見ました。

 

Rimg0063

林先生から「日本のお米の銘柄数はどのくらいだと思いますか?」

という質問。答えは・・・

Rimg0064  

795銘柄!こんなにあるんですね。

これらの中で評判がいいお米がブランド米と呼ばれます。

  

ブランド米の中で、カレーライスに合った銘柄が紹介されました。

山形県産の「雪若丸」という銘柄です。

Rimg0065

このお米は、現在ネット販売のみ。

今年本格的にデビューした銘柄です。

しかし、今年の食味ランキングでいきなり特Aを獲得。

Rimg0066

ここから林先生の語りを聞き書きします。

  

林:そもそもカレーに合うお米の特徴といえば、

  ルーに溶けてしまわない、弾力のあるお米。

  やわらかいお米だと溶けちゃう。

  しっかりそれをはね返すだけの弾力がないといけない。

  この「雪若丸」の弾力がどれくらいあるか。

  測定すると、コシヒカリの倍くらいある。

Rimg0067

  通常のコシヒカリと比べて、粒も大きいんですね。

Rimg0068

  だから、ルーに飲まれることなく、

  しっかり、ルーのおいしさとお米の味をきちんと

  われわれに伝えてくれるめったにないお米。

  ついにできたんです。

  

この語りがいいんです。

だから聞き書きしました。

  

「雪若丸」について次のサイトで調べました。

全農 山形県本部HP 雪若丸

ここによると、「雪若丸」は「つや姫」の

「凛々しい弟君」と称されていました。

ただ、食味ランキングで特Aを獲得したのは、

平成29年、つまり2017年のことのようです。

番組とは1年違います。

  

いつか「雪若丸」でカレーライスを食べてみたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉