« ヒマワリ畑の草取り/最大の敵(雑草)の名前を思い出しました | メイン | ヒマワリの種のどこから根が出てくるのか? »

2018年8月19日 (日)

最大の敵(雑草)の名前は「ハマスゲ」/敵を知る

 

今日は8月19日。

  

前投稿の続き。

Rimg0097_2  

前投稿でカヤツリグサの仲間と書きました。

そしてハマスゲかなとも書きました。

その後も知らべてみて、やっぱりカヤツリグサ科の

ハマスゲとしたいと思います。

  

ハマスゲとどうやって闘うといいかは、

次のサイトがいいです。

おしえて!田舎センセイ! ハマスゲとはどんな雑草?カヤツリグサ科の駆除方法まとめ

  

サイトの冒頭には、次のように書いてありました。

引用します。

 

ハマスゲは、芝生や畑で猛威を振るう雑草で、

世界的に最強の部類の強害雑草として認識されています。

  

世界的に厄介な雑草と知られているようです。

そんな雑草と闘ってきたのですね。

このサイトにあったハマスゲの識別法。引用します。

  

アナタを悩ませている雑草が、

ハマスゲかどうかわからない場合は茎の切断面を見てください。

カヤツリグサ科のハマスゲの特徴は

切断面が三角形であることです。

(中略)

葉も3枚であることが多く、「3」にまつわる植物は

「ハマスゲ」と覚えると忘れないでしょう。

 

明日にでも、調べてみます。

まず、ハマスゲだと思いますけど。

  

ハマスゲが世界的に最強の部類の強害雑草とされる理由。

サイトの写真を載せます。

 

Photo_3  

春には、ここに書いてあるような

耕運機で塊茎を切断しています。

それで今、苦しんでいるのでしょう。

  

そして闘い方。サイトの写真を載せます。

Photo_5  

今はヒマワリが育っているので、しばらくは

手での抜き取り作業をしていきたいです。

そしてヒマワリの花が咲き、種が収穫できたら、

除草剤で塊茎を枯らしたいですね。

そしたら、今年ほど草取りがたいへんにはならない?

そう期待して、明日もせっせと草取りを頑張りたいです。

   

手元にある「散歩で見かける草花・雑草図鑑

(創英社/三省堂書店)のハマスゲの説明から引用。

 

漢方では香附子(こうぶし)と呼ばれ、

塊茎(地下茎の先端が肥大したもの)を乾燥したものが

生薬として利用される。

  

香附子の写真を次のサイトから・・・

タケダ健康サイト 生薬図鑑 香附子

Photo_6  

 

「嫌われ者」な悲しきヒーロー。

ハマスゲは正真正銘の厄介者なのですね。

敵として不足なし。

  

今日は、日頃闘っている相手のことを知りました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉