« 昨晩は偶然金星と細い月の共演を見る | メイン | 「楔(くさび)」の縦棒は突き抜けます! »

2018年6月18日 (月)

昔の「地図に残る仕事」CM探し

今日は6月18日。

  

16日に見たCM。


YouTube: 新海誠 大成建設新TVCM「シンガポール」篇

Photo_2  

このCMの監督は、映画「君の名は。」の新海誠さん。

人をひきつける映像とストーリーです。

  

大成建設の「地図に残る仕事」というCMは、

以前もあり、注目していました。

以前と言っても、数年前ではなく、数十年前です。

  

「地図に残る仕事」というフレーズがいい。

建設に係る仕事をしている人にとって、

「地図に残る仕事」というのは、

プライドをくすぐる気持ちのいい言葉だと思います。

そのフレーズが今も生きていました。

  

 

「地図に残る仕事」

以前のCMに出会えないか、探しました。

そしたら次のようなサイトがありました。

BREATH WORKS GALLERY 〈2〉『大成建設/地図に残る仕事』15段 新聞広告シリーズ

 

一部引用します。

 

「 地図に残る仕事。」

それは、全国各地の地方新聞の広告を製作する過程で、

あるダム工事現場の所長さんが、

取材に応じてふと口にした言葉を磨いたもの。

 

現場の人の言葉から生まれたフレーズでした。

だれが磨いたのか?

もう少し調べました。

 

このサイトに出会いました。

菅原正志の『世田谷漁報』『 地図に残る仕事 』

このサイトから引用。

  

優れた広告コピーに『 地図に残る仕事 』というのがあった。

1992年にコピーライターの安藤寛志氏が、

『 大成建設 』の新聞広告のために書いたものだという。

  

解決。

できたら、当時のCMを見てみたい。

おそらく1990年代に放映されたCM。

どこかの駅のホームで、お父さんの仕事が

地図に載っているのを見て喜ぶシーンだったか?

 

やっと見つけたこの画像。

Hqdefault 画像検索 

これがそのCMの写真だと思うのだけど、

写真が載っていたサイトが行方不明。

残念。

  

新海監督の「地図に残る仕事」のCMは4種類。

※参考:大成建設HP テレビCM

Photo_3

Photo_4

新海誠 大成建設 CM アニメ 「ベトナム・ノイバイ空港」篇

Photo_5 

【アニメCM】 大成建設 スリランカ高速道路 新海誠/コミックス・ウェーブ・フィルム

Photo_6 【大成建設】ボスポラス海峡トンネル篇CM

 

そして同じコーナーに載っていた他の監督のCM。

Photo_7 [HD] 大成建設 新ドーハ国際空港 TAISEI CORPORATION 30sec CM JPN

 

  

今朝の道草はここまで。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉