« 瀧山寺に行きました その1 三門 | メイン | 瀧山寺に行きました その2 宝物殿 »

2018年1月 5日 (金)

「ネット依存」ではないよね・・・注意していきたい

 

今日は1月5日。

  

4日の朝日新聞朝刊の1面には

ネットゲーム依存は『病気』

WHO,指針の方針

2面にも

「ネトゲ廃人」世界が本腰

とありました。

インターネットゲームなどのやり過ぎで日常生活に

支障をきたす症状について、WHO(世界保健機構)が

2018年、病気の世界的な統一基準である

国際疾病分類(ICD)に初めて盛り込む方針なのだそうです。

 

私はネットゲームはやりませんが、

このブログは頻繁に行っています。

奥さんからも「ネット依存」と言われます。

「そんなことはない!」と言えない自分。

  

記事にはWHO(世界保健機構)が今年の6月に公表する予定の

最終草案には、ゲーム依存の具体的な症状が次のように書かれています。

 

◇ゲームをする衝動が止められない

◇ゲームを最優先にする

◇問題が起きてもゲームを続ける

◇個人や家族、社会、学習、仕事などに重大な問題が生じる

Photo ↑2018年1月4日朝日新聞朝刊より

  

「ゲーム」を「ブログ」に代えてみる。

う~ん、大丈夫だと思いますが、この4つの症状を頭に入れて

気をつけていきたい。

  

この記事をうつのは、ここで終了。

学校に出勤して、仕事を頑張ってきます。

仕事に重大な問題が生じないようにしよう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉