« 2017年最後の生活のBGM/10年前に見たラストシーンを忘れています | メイン | 「意識高すぎる系」武将と表現されたの伊達政宗 »

2017年12月24日 (日)

12月22日の本宮山/100歩数えて顔を上げる

今日は12月23日。

  

昨日は終業式でした。  

  

一仕事済ませてから、年休をとって本宮山に向かいました。

いい天気でした。

Rimg1536

登る前に撮った写真です。ね、いい天気でしょ。

  

10年前の終業式の後も登っていました。

ここでも道草 終業式の日に本宮山(2007年12月23日投稿)

↑この記事に「この習慣(終業式に本宮山登山)?はいつからだったか?」

と書いてありました。

そうか、10年前であっても、いつ始めたかわからないんだ。

おそらく15年ほど続けていると思います。

  

へとへとになって登りました。

  

スタートです↓

Rimg1538

↑この写真の時刻によると、登り始めたのは午後1時9分でした。

   

鶯峠です↓

Rimg1539

この峠に立つと、第2東名が見えたのですが、

木が茂ってきて見えなくなりました。

ベンチの上に立つとやっと見ることができます。

Rimg1540

ここでいつも思います。

鶯峠から見ると、高速道路を走っている自動車がとてもゆっくり見えるのです。

距離が離れているためでしょうか。

同じことを、今年の1月にも思っていました↓

ここでも道草 1月2日の本宮山 2つの新発見(2017年1月2日投稿)

  

 

鶯峠で毎回思っていることをもう一つ。

 

登っている時にも、下山の時にも、

鶯峠のことをよく忘れています。

例えば登っている時に、

「もうしばらく登ると、あのカーブだ」

「その後は、あの登りがあって・・・」

そんな感じで、見通しをもちながら登っています。

しかし、その時に鶯峠が抜けてしまうのです。

鶯峠を見て、「そうだった!鶯峠があった」と気づくのです。

下から登ってくると、15分ほどの場所にあり、

一休みするにはいい場所。なのに、忘れてしまう。

今回も登り・下山、ともに忘れていました。なぜ?

不明のままです。

  

 

登山道で好きな道↓ 15~16丁目。

Rimg1541  

 

馬の背を過ぎてしばらくすると、登りがきつくなります。

3カ所連続で、登って右に曲がるところがあります。

これをクリアすると、風越峠になり、風が吹いて心地よく、

道もしばらく平らになります。ホッとします。

この3カ所の写真を載せます。

Rimg1543

Rimg1544

Rimg1545  

今回も登りで採用したのは、

「100数える」登りです。

登りがきつくなり、もう登るのをやめたいと

思い始める頃に始めます。

簡単です。

歩数を数えるのです。

100まで数えるまでは、休まず、顔を上げません。

100歩歩いたら立ち止まり、顔を上げて辺りを見回し、

一休みします。

そしてまた「100数えます」

このくり返し。これが意外と有効です。

    

顔を上げて前を向いて歩くと、

めざしているものになかなか近づかず、

いやになってしまいます。

  

100歩歩くと意外に進んでいて、

めざしているものに近づいていることに気づきます。

ホッとします。

苦しくても「100」

その積み重ね。

これって人生に応用できないかな?

  

今回は富士山が見えました。

遙拝所からです。

Rimg1547

Rimg1547a  

カメラの中央に黒いのが写ってしまうのは、

まだ直っていません。

※参考:ここでも道草 スプレーが壊れ、デジカメの写真に黒い影(2017年12月6日投稿)

  

もう1カ所、富士山が見える場所から撮影↓

Rimg1549

Rimg1549a   
ラッキーでした。

登山道で出会った人が、もう1カ所、

富士山が見える場所を教えてくれました。

45丁目の鳥居付近らしいです。

今まで知らなかったこと。

次回は気をつけて見てみたいです。

   

いよいよ頂上です。

Rimg1554  

1時間29分で頂上まで行き着きました。

久々の本宮山で、この時間は合格ですね。

頂上には、アンテナの工事?ために来ていた

業者の自動車がありました。

Rimg1556

Rimg1557  

寒い場所で、ご苦労様です。

  

本宮山が、頂上まで自動車で来れてしまう山だと、

あらためて思いました。

頂上に10分ほど滞在して下山。

登山口に戻ってきたのは午後4時前。

ほぼ3時間、山にいました。

Rimg1562

Rimg1563

↑冬至の日の夕方。登山口近くの駐車場にはあまり車はありませんでした。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉