« 20170902報告その10.「注文をまちがえる料理店」その2 | メイン | のどの痛み解消/家にいたルリタテハ幼虫、ヤモリ »

2017年9月23日 (土)

「明日も」のヒーローは誰だろう?

 

今日は9月23日。

  

火曜日ぐらいから体調不良。

何か食べたり飲んだりすると、のどが痛い。

いつも行っている病院が水・木も休みなので、

やっと昨晩、病院に行って診てもらい、薬をもらってきました。

これで落ち着くかな?

明日から修学旅行の引率なので、間に合わせたいです。

しかし、のどが痛いというのは辛いことです。

毎週金曜日には、ビールを2缶飲んでいたのに、飲めず。

好物の竜田揚げも残しました。

そんな様子を見て、家族も、痛みが深刻なのだとわかってくれました。

のどの痛みがあると、飲食に積極的になることができず、

生きていく力が減少していきそうです。

  

  

さて、また1週間が終了。

生活のBGMで聞いているSHISHAMOのアルバム「SHISHAMO4」

参考:ここでも道草 今まで知らなかった「ししゃも/SHISYAMO」(2017年9月12日投稿)

このアルバムからのチョイス↓


YouTube: SHISHAMO「明日も」

 

この曲「明日も」の歌詞の一部です。

 

月火水木金 働いた

ダメでも 毎日頑張るしかなくて

だけど金曜日が終われば大丈夫

週末は僕のヒーローに会いに行く

(中略)

良いことばかりじゃないからさ

痛くて泣きたい時もある

そんな時にいつも

誰よりも早く立ち上がるヒーローに会いたくて

痛いけど走った 苦しいけど走った

報われるかなんて 分からないけど

とりあえずまだ 僕は折れない

ヒーローに自分重ねて

明日も  

  

このヒーローって誰?

SHISHAMOはその疑問に答えてくれません。

ヒーローは、一人一人違うと言うことでしょう。

私にとっては誰だろう?

  

良いことばかりじゃないからさ

痛くて泣きたい時もある

そんな時にいつも

誰よりも早く立ち上がるヒーローに会いたくて

痛いけど走った 苦しいけど走った

報われるかなんて 分からないけど

とりあえずまだ 僕は折れない

ヒーローに自分重ねて

明日も

仕事も 恋も 勉強も

一つも手抜きはできないな

明日の自分のためだと思えば良い

泣くのは別に悪いことじゃない

昨日の自分を褒めながら

今日をひたすらに走ればいい

走り方はまた教えてくれる

ヒーローに自分重ねて

明日も

 

この土日に聴くといい曲なのかと思います。

今回参考にしたサイト↓

ロッキンライフ SHISHAMO「明日も」の歌詞の意味は?解釈と考察!

  

土日に聴くといいといいながら、今日から生活のBGMを変えます。

  

  

高橋優

Photo  

ゆず

A1wpewsvc1l__sx522_  

この2枚を聴き込みます。

  

  

コメント

明確に川崎フロンターレの選手らしいですよ

情報をありがとうございます。
さっそく「川崎フロンターレ」「SHISHAMO」
「明日も」で検索したら次のサイトに行きつきました。
 
https://川崎フロンターレサポーター.com/blog/archives/2460.html
  
そこに書いてありました。
「『明日も』はSHISYAMOが川崎フロンターレのことを歌った曲。」
「川崎フロンターレの試合をみて感じたことを歌ったのが、この『明日も』なんですよね。」
  
おかげさまで解決しました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉