« 実践・春日大社・・・大杉/釣燈籠/斜めの回廊 | メイン | 今なら大丈夫「リベンジ」「ココロオドル」 »

2017年8月13日 (日)

実践・春日大社・・・藤波之屋の釣燈籠/中元万燈籠/絵馬発祥の神社

  

今日は8月13日

  

前投稿のつづき。

8月10日春日大社に行った時のことを書いています。

  

春日大社の案内板の拡大図↓

Rimg0337a

ここ(藤波之屋)に行ってみました。

Rimg0333

どうなっているのかと思って、幕を開けて入りました。

予想以上に良かった。

Rimg0326

Rimg0327  

「世界ふしぎ発見!」で宮司さんと竹内海南江さんが話していた場所を

もう一度見に行きました。

Rimg0250_2

↑「世界ふしぎ発見!」より  

Rimg0335

↑私が撮影したもの

何と、2人が立っていた場所は玉砂利がきれいに敷かれた場所で、

立ち入ることができない特別な場所でした。

これも実際に行ったからわかったことです。 

   

春日大社を出て参道を、近鉄奈良駅に向かいました。

Rimg0340

Rimg0341

「中元万燈籠」の宣伝です。

いよいよ明日。行くわけにはいかないのでニュースで見たいなあ。

  

一之鳥居。

Rimg0342

Rimg0343

歩いてきた参道を振り返る。長かったあ。

暑い日だったので、汗びっしょりで歩いて

近鉄奈良駅の他の先生との集合場所に行きました。

駅舎内のエアコンがありがたかったです。

  

  

「世界ふしぎ発見!」を見て実際に行き、

行ったことで再び行きたいと思っています。

春日大社背面にある原始林にも行ってみたいですね。

春日大社に関する体験と情報を蓄積していこう。

  

  

「世界ふしぎ発見!」で放映された内容ですが、

書き損ねていたことがありました。

春日神社は絵馬発祥の神社なのだそうです。

 

しかし!他の番組で、絵馬発祥の神社が紹介されていました。

それが同じく8月10日に行ってきた京都の貴船神社です。

次は貴船神社のことを書いていきます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5773_3
  • Img_5773_2
  • Img_5773
  • Img_5772
  • Img_5771
  • Img_5770
  • Img_5769
  • Img_5768
  • Img_5767
  • Img_5766
  • Img_5765
  • Img_5764

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉