« 「COCORA」からの引用/知覚異常の感じ方 | メイン | 収穫間近の小麦畑 タネ蒔きはいつだった? »

2017年6月 3日 (土)

通算5300本目の投稿\「COCORA」からの引用/

 

今日は6月3日。

  

前投稿に引き続いて

COCORA 自閉症を生きた少女 小学校篇

(天咲心良著/講談社)より引用します。

  

  

数日後、今度こそ何とかしようと、鍵盤ハーモニカに挑んだ

私だったけど・・・・・先生たちも喜んでくれたけれど、

でも、またしても私は、癇癪をおこしてしまった。

『息を吸いながら弾く』がどうしてもできない。

頑張っているのに、できない。

息を吸い込むことに集中すると、指をどうすればいいか分からなくなる。

指に気を取られていると、息を吸うことを忘れる。

吸いながらは弾けないから、息継ぎをしなければいけないけれど、

どうやったら息継ぎができるのかが、分からない。

指を言われたとおりに動かそうにも、動かない。

※一次障害:二つ以上のことを同時にできない。

何もできないクセに、プライドだけは人一倍高かった私は、

人前で『できない』自分を晒(さら)すことが

死ぬほど嫌でたまらず、またも号泣しながらパニックを起こしてしまった。

私は叫んだ。鍵盤ハーモニカを投げて、怒りを露(あらわ)にした。

ワンワン泣きじゃくった。

どうしたらいいのか分からなかった。

どうしてできないのかが、分からなかった。

思ったようにできないこと。それは、子供にとっては当たり前のこと。

でも、私は人一倍、思ったようにできなかった。

小さくても、心だけは一丁前。

私の心の中には、すでに劣等感が芽生え始めていた。

※自閉症スペクトラム障害(ASD)の二次障害:

適切な対応を受けないことにより、劣等感や自己評価の低下、

不安感に苛(さいな)まれるようになり、情緒不安定になりやすくなる。

(53p)

  

「劣等感や自己評価の低下」「不安感」

子どもたちにできたら持たせたくない感情です。

でも手を誤ったり、不用意な一言で簡単にそうなってしまう恐れ。

日々気をつけていますが、難しい。

  

   

なんと私は五歳でありながら、いまだに『追いかけっこ』の

正しいルールを理解できていなかったのだ。

いや、『鬼ごっこ』と言われていればよかった。

『鬼ごっこ』ならオニに追いかけられて逃げる、

触られたら交代、と、何となく分かる。

でもその時先生に言われたのは、『追いかけっこ』であって、

『鬼ごっこ』ではなかった。

私の中で、鬼ごっこと追いかけっこは、

同じものであると認識されていなかったのだ。

※一次障害:ゲームや遊びのルールが分からない。融通が利かない。

(55p)

  

他の子には当たり前でも、障害のある子には当たり前ではない。

そんな”当たり前”のことを、集団指導をしていると忘れがち。

  

   

私は誰もいない園の運動場をフラフラと歩いては、

わずかに生えた雑草を眺めたり、

遊具の塗料が錆びてはがれてできた、無作為で魅力的な模様を、

ずーっと眺めたりして物思いに耽(ふけ)る。

そうするととても気持ちが落ち着いて、

ようやく喧噪(けんそう)から離れてホッとできるのだ。

ぼんやりしていて外の世界の理屈はてんで分かっていないクセに、

小難しく物事の理論や成り立ちや、あり方を考えることは、

私の大好きな『遊び』の一つだった。

覚えることじゃなく、私は、考えたり発想したりすることがしたかった。

そういうことのほうが好きだった。

だから一人でずっと考え事をしていることが多くなった。

考えることが、楽しかった。

月はなんで落ちてこないのか、風はどこから吹くのか、

そんなことばかり考えていた。

そして、風と話ができたらいいのにとか、

水たまりの中に魚が住んでいればいいのにとか、

魔法が使えればいいのにとか、いろんなことを想像して、

一人で遊ぶようになっていった。

頭の中では、私は自由だ。どこにでも行ける。何でも、できる。

一人でいろんな空想をしたり、その中にどっぷりと浸って遊ぶ。

それが私の中で『一番楽しい遊び』になり、

外の世界と私とを隔てる大きな囲いになった。

※一次障害:ひとりで自分の世界(ファンタジー)にふけることが多く、

一定のパターン化された空想やファンタジーに没入する。

私は一人でいる時にニコニコ笑っている事が多くなり、

そういう時だけ静かに穏やかに過ごすようになった。

(59P)

  

長く引用しました。

でもこの部分は何度も読んで頭に刻みたいと思いました。

「自分の世界にいるな」と思う子はいます。

どんなことを考えているのかヒントになりそうです。

  

   

今日の引用はここまで。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7380
  • Img_7379
  • Img_7368
  • Img_7367
  • Img_7360
  • Img_7334
  • Img_7355
  • Img_7354
  • Img_7353
  • Img_7352
  • Img_7350
  • Img_7349

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉