« ヤグルマギク、7回目の登場 | メイン | 20170326山中城址を駆け足で巡りました »

2017年5月 4日 (木)

蛇が出るか? どんなことわざだったけなあ?

 

今日は5月4日。

  

今日は家族で浜松に買い物に行きました。

自動車で行きました。

帰り道にあちこちで渋滞に出くわし閉口しました。

このまま渋滞の中にいるか、左折して抜け道で行ってみるか?

何度か迷いました。

ほとんどが、渋滞の中でじっと待っていましたが、

1度挑戦しました。左折して抜け道と信じて走り出しました。

その時に「この判断が、蛇(じゃ)とでるか・・」と口に出ました。

 

本当は「吉と出るか凶と出るか」と言おうと思っていたのが、

「蛇でるか・・」と口から出たことにビックリ。

「蛇と出るか・・・が入っていることわざって、何だったけ?」

と家族に聞きました。

  

家族は誰も即座に答えられませんでしたが、

娘がスマホで調べてくれました。

  

  

鬼が出るか蛇が出るか

でした。

意味は

鬼が出るか蛇が出るかとは、

これからどんな恐ろしいことが起きるか予測ができないことのたとえ。

出典:故事・ことわざ辞典

  

「そうか、鬼だったか!」

スッキリしました。  

  

  

類義語がありました。

  

  

鬼が出るか仏が出るか

これだと「吉と出るか凶と出るか」と同様に、

未来に不安もあれば期待もあります。

  

  

鬼が住むか蛇が住むか

これは人の心の中や、未知の建物の中のように、

見えない場所でのことを不安に思っている様子でしょう。

    

  

どう転ぶかわからない

さあ、これからの人生、どうなるかな?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5773_3
  • Img_5773_2
  • Img_5773
  • Img_5772
  • Img_5771
  • Img_5770
  • Img_5769
  • Img_5768
  • Img_5767
  • Img_5766
  • Img_5765
  • Img_5764

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉