« 「ニッポン人のギモン~IoTってなに?」その8/ペッパーの働きぶり | メイン | 生活のBGM・・・やっぱり「カサリズム2」もいい »

2017年4月 4日 (火)

「いっしょくた」はどんな漢字を書くのだろう?

 

今日は4月4日。

  

年度初め、なかなか忙しい。

すぐに道草することが後回しになってしまう。

いかん、いかん。

  

職員会議である先生が提案の中で

「いっしょくた」という言葉を何度か使いました。

耳に残りました。

「いっしょくた」・・・どんな漢字なのだろう?

提案内容よりも、そのことが気になり、

目の前のパソコンで調べてしまいました。(すみません)

その時に見た「語源由来辞典 いっしょくた」に

書いてあったことが良かった。

  

いっしょくたの「くた」は雑多な物事をまとめることから、

「がらくた」の「くた」と同じく、ゴミを意味する「あくた(芥)」の

「くた」とする説が定説になっている。

しかし、「揉みくちゃ」を「揉みくた」ともいうことから、

擬態語「くちゃくちゃ」の「くちゃ」が変化した

「くた」からとも考えられる。

「くちゃくちゃ」は食べ物を嚙む音を表すほか、

しわしわであるさまや、物事が乱れているさまも表す。

  

  

「あくた(芥)」はゴミの意味だったのですね。

「芥川」は「ゴミの川」のこと?

でもねそうは簡単には話が行かないようです。

  

「芥川」という名字の発祥の地は、

Wikipedia 芥川 によると、主に大阪府高槻市に流れる芥川が

発祥の地だそうです。

そしてその芥川の由来が、Wikipedia 芥川には、

名称の由来は阿久刀神社の荘園の川、

阿久刀川から転じたものであると言われる。

 

と、ありました。だから結果的に「ゴミの川」を意味する

漢字になったけれども、あくまでも当て字ということでしょうか。

  

Akutagawa 馬 込文学マラソンより

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉