« 「ファミリーヒストリー」/「圧倒的な取材力」を見たくなりました | メイン | 日めくりより 未亡人/焼き討ちはなかった?/諳んじる »

2017年2月 6日 (月)

日めくりより 拍手が伝わってきたのは明治時代/昔はハンマーを投げていた

 

今日は2月6日。  

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

  

人は、なぜ拍手をするのか?

Epson725

拍手が日本に伝わったのは明治になってから!

これが驚きです。

時代劇で拍手のシーンなんて、たくさん見たような?

歌舞伎でもなかったんだ。

もし時代劇を見ていて、拍手のシーンがあったら、

突っこもう!

  

   

  

もう一つ。

  

金属球を投げるのに、なぜ「ハンマー投げ」というのか?

Epson726  

Img_1557885_53150592_1  

これは何となく予想がつきました。

それを確かめた日めくりです。

3年前の日めくりです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5744
  • Img_5645
  • Img_5644
  • Img_5751
  • Img_5750
  • Img_5749
  • Img_5748
  • Img_5747
  • Img_5746
  • Img_5743
  • Img_5742
  • Img_5667

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉