« エクストリーム出勤の勧め/三島市 | メイン | 「英雄たちの選択 徳川慶勝」その1 人間関係において安全策 »

2017年1月 8日 (日)

日本の「スマートフォン保有率」はどれくらいか?

  

今日は1月8日。

  

昨年11月28日放映の番組

「池上彰のニュースそうだったのか!!」より。

  

Rimg2209

38か国の比較です。

日本のスマートフォン保有率は、何位くらいだと思いますか?

 

番組でもすぐに答えを教えてくれませんでした。

Rimg2210

↑まるで1~3位の中に日本があるように思わせておいて・・・

  

Rimg2211

↑ありませんでした。

それでは日本は何位か?

  

結果です↓

Rimg2212

日本は29位でした。

さらに下位はこんな順位です↓

Rimg2213   

  

このようなデータも示されました↓

日本は高順位になりそうな予感。

Rimg2216

Rimg2214  

  

その結果↓

やっぱりすぐには答えが出ません。

Rimg2217  

どのような国が上位3位に来ると思いますか?

「韓国」はいろいろ話を聞いているので、

きっと3位以内に入ってくるぞと思いました。

  

結果↓

Rimg2218   

それでは韓国、日本は?

Rimg2219

韓国は24位。

日本は何と最下位でした。

  

日本は思ったより低い。

番組のゲストの人たちもそう思っていました。

  

池上さんが今回の結果に次のようなコメントを言っていました。

  

〇ブラジルのネットに費やす時間が多い理由の1つ・・・・

 ブラジルではサッカーを見ながら、SNSで感想を打ち込むことが

 流行していること。

〇若い世代が多いと、スマートフォンの保有率が高まる。

 高齢者が多い国は、保有率は下がる。

 日本はまさに若い世代が減少する高齢化社会であるために、

 保有率が低い。

 これはネットに費やす時間が日本が最下位だった理由でもある。

 韓国もそうかなあと思ったけど、スマートフォンの保有率は高い。

〇スマートフォン保有率上位3国①アラブ首長国連邦②シンガポール

 ③サウジアラビア

 お金持ちの国。

 ①③の国、②の国の一部・・・イスラム教徒が多い。

 イスラム教徒は1日5回のお祈りの時間を

 知らせるアプリがスマホにある。

 日の出と日の入りの時刻によって、お祈りの時刻が変わってくる。

 毎日お祈りをする時間が違う。

 それを知らせてくれる便利なアプリがある。

 あるいは、お祈りをする時にメッカの方向に向かって行う。

 メッカの方向を教えてくれるアプリもある。

 それらのアプリが流行しているために、

 スマートフォンの保有率があがる。   

  

興味あるなあ、このようなアプリ。

調べるとこのようなサイトがちゃんとありました↓

ムスリムは必ず入れた方がいい イスラム教iPhoneアプリまとめ

このサイトのコピーです↓

Photo

Photo_2  

試しにアプリを入れてみる?

なぜか勇気がいるんですよね。

だから今回は調べたところまで。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉