« 日本の「スマートフォン保有率」はどれくらいか? | メイン | 「英雄たちの選択 徳川慶勝」その2 江戸城無血開城の後の受け取りは尾張藩 »

2017年1月 8日 (日)

「英雄たちの選択 徳川慶勝」その1 人間関係において安全策

 

今日は1月8日。

  

3連休とはいえ、やりたいこと、やらなければならないことが

盛り沢山。もう2日目も晩になってしまった!

明日は早朝から山登りに向かう予定。

安気に行くためには、今晩もう少し頑張る。

とはいえ、やらねばならないことを後回しにして、

やりたいことを一つ片付けます。

昨年10月13日に放映された番組

英雄たちの選択 明治維新 知られざるデザイナー 

~尾張藩主 徳川慶勝~」より。

Rimg2229  

Rimg2230

「慶勝」は「よしかつ」と読みます。

知らなかった人物です。

どのような人かなと思って見ました。

予想以上に勉強になりましたが、

時間がなくて全てを書きとめられません。

それが悔しいけど、最低限書きとめます。

ああ、もっと自分に時間を下さい・・・・贅沢ですね。反省。

自分は恵まれていると感謝しないと。  

  

番組冒頭、磯田道史さんの語りが炸裂します。

聞き書きします。

 

  

磯田:明治維新にひとつポイントがありましてね、

  尾張名古屋を新政府軍が通過できるかどうかは、

  極めて重要でした。実は。

  何故かと言うと、徳川家康はさすがの男で、

  「濃尾の壁」って言うのを作っているわけですよ。

  幕府の防壁。

Rimg2224

  具体的に言ったら、彦根、大垣、桑名、名古屋っていう、

  強力な藩を置いて、西から攻められるのをバリヤしていたんです。

Rimg2226

  一番大きいのが尾張藩。

  そこをちゃんと新政府軍が、

  革命軍が通過できるかどうかが重要で、

  そのキーマンが彼!(慶勝)

  

  個人的に言うとね、面白くてね(彼は)写真ファンなんです。

  「写真大名」って呼ばれることもある。

Rimg2228

  西洋伝来の当時の最新技術にはまって、

  写真をバシバシ撮っているこの大名がですよ、

  キーマンですね、実は。

以上です。これだけのことを早口でぼんぼん言ってしまう。  

すごい人です。

  

  

ゲストの言葉を聞き書きします。

Rimg2233  

中野:ルサンチマン(怨恨・復讐の気持ち)を残さないというのを

  (慶勝は)大事にした。

  人の機微がよくわかる人だと、

  ある程度恨みを残したとしても、

  何とかやりようがあると考えるんですね。

  でも慶勝さんは思わない。思えないんです。

  できるだけ人間関係においては安全策をとろうとする。

  そうなるとやっぱりなるべく温和で平和的に処理できるような

  方策を取ろうとすると予想できる。

  

慶勝さんに、自分との共通点を感じます。

他の場面でもいくつかありました。

「人間関係においては安全策」は自分にはあるなあ。

人間関係においてどうにかなるなんて、なかなか思えない。

今回のケースを見て、それは根本的な正確であって、

直しようがないことなのだと思いました。

「嫌われることがいやなのか」と言われると、気分悪し。

一度壊れても人間関係はどうにかなると思えない性格なのだから、

いくら手間がかかっても安全策をとる、そういう性格なのだと、

少し前向きに自分を評価しようと思いました。

  

  

中野:(慶勝は)自然科学の研究者に向いた人。

  よくぞこの時代に政治にやられたなあと思います。

  

言われたことをきちんとやらないと気が済まない。

コレクターのような面がある。

原理原則に忠実である。

”適当に”がこの人にはやれない。

Rimg2237

これらのことから、中野さんは、慶勝さんのことを、

自然科学の研究者に向いた人と評していました。

  

ここでも自分は慶勝さんに共通点を感じます。

自分も研究者タイプだと自覚しています。

リーダータイプではないと自覚しています。

リーダーシップがとれない自分が嫌だと思う時がありますが、

それでもいいんだよと慶勝さんに言われているように思いました。

こうやって、自分には不向きなこと、

自分はこういうことが向いているんだと気づき、

割り切って、向いていることに行動を絞っていくのも、

年を取っていく時に必要なことなのでしょう。

(つづく)

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉