« さだまさしさんの「大晦日」 | メイン | 1月2日の本宮山 2つの新発見 »

2017年1月 2日 (月)

正月早々、回線速度が遅かった!

今日は平成29年1月2日。

  

新年初投稿です。

やっぱり初投稿は1月1日と考えましたが、

原稿を作ろうとした1月1日の晩のWiFiの接続速度が非常に遅く、

インターネットがサクサク使えない状況になってしまいました。

投稿画面に写真を持ってこようとしても、できませんでした。

これでは原稿ができない。

パソコンだけでなく、家庭のWiFiルーターに関係する

スマホ・タブレットの接続速度が軒並み遅かったので、

WiFiルーターの不調が原因と思われました。

通信会社に連絡をとりたかったのですが、

元日で日曜日で深夜だったので、あきらめました。

どうしたらいいか今日になって調べたところ、

一度WiFiルーターの電源を切り、

しばらくして再び電源入れて再起動をすると

直ることが多いとのこと。

直ることが多いのならやってみようと思い実行。

  

その効果はてきめんでした。

インターネットはサクサクつながるようになったのです。

なあんだ、こんな簡単なことで直るのかと思いました。

もし同じ状態になったら、試してみてください。

通信会社に連絡しなくてもできました。

  

ついでにあまり知らなかったことなので勉強してみました。

回線には「下り」「上り」があります。

  

【回線の下り】・・・ダウンロードの速さのこと

例えば、Youtubeで動画を見る、メールを受信する、

ネットサーフィンをする・・・・このように「下り」というのは

ダウンロードする際の通信速度のこと。

この速度が速ければ、サクサクいろいろな画面を見ることができます。

  

【回線の上り】・・・アップロードの速さのこと

例えば、メールの送信、作成した動画のアップロードなど。

上りの速度が速ければ、このアップロードに時間がかからず、

自分が作ったコンテンツをスムーズに送信することができます。

  

【回線速度のMbpsとは?】

次のサイトから引用します↓

WiMAXとワイモバイル(Ymobile)を徹底比較 通信速度 1Mbpsってどれくらい?

  

Mbpsとは(mega bite per second)の略で、

1秒間にどれだけの情報量を受け取る(転送する)できるかを

表す指標です。

例えば1Mbpsだと1秒間に

1メガバイトの情報量を受け取る事ができます。

Mbpsの数値が大きい方が、たくさんの情報量を受け取れるため

通信スピードは速いということになります。

ちなみに1Mbpsは音楽にするとだいたい1分くらいです。

  

【どれくらいの速度があればいいのか】

これについても上記サイトにわかりやすい表がありました↓

Photo  

5Mbps以上あればスムーズだということです。

  

【では我が家の回線速度は?】

次のサイトで測定できました↓ 「下り」の速度です。

クリックすると測定が始まります。(Flashを使います)

USEN スピードテスト

  

わが家はこの結果↓

Photo_2  

おかげさまで十分でした。

昨晩の遅い速度も測定しておけばよかったと思いました。

他にも「下り」「上り」の両方を測定してくれるのがここ↓

Radish Network Speed Testing

   

にわか勉強でまとめました。

間違っていたら教えてください。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉