« 「山下白雨」はどこから描かれた富士山か? | メイン | 151号線のアメリカフウの実 今もいい »

2017年1月 6日 (金)

2017年の初日の出と焼き鳥屋さんの閉店

 

今日は1月6日。

始業式のある日。3学期のスタートです。

  

今年の1月1日朝の初日の出。

今年もわが家から撮影。

  

Rimg2093

Rimg2098

Rimg2102

Rimg2104

Rimg2105

Rimg2107

Rimg2108  

次の写真は、露出を下げて、太陽の形を捉えようとしました↓

Rimg2112

↑2本の電柱の間にいるのは例年と同じです。

最初は左側の電柱付近から昇りだし、

昇りながら右にずれてきます。

昨年の日の出の記事のところでも書きましたが、

毎年同じところを通るというのは不思議なことです。

※参考:ここでも道草 問題なく初日の出が見られました(2016年1月1日投稿)

今から何十年経っても変わらないことでしょう。

変わるのはこちら。

老いぼれていずれは撮影もできない時が、

太陽より早く来てしまうことでしょう。

太陽とて、永遠ではないのですが、

人間の生命サイクルに比較して、”永遠”のイメージがあります。

  

今年は、初日没?も撮影できました。

自転車に乗って出かけた時に、日没を見ることができました↓

Rimg2127  

穏やかないい1日でした。

  

  

以前よく行った焼き鳥屋さんが、

今は営業していないよと教えてもらいました。

以前は通勤路でしたが、今は違う道を走っていること、

1年前に行って以来、出かけていないこともあって

全く知りませんでした。

ずっとお世話になっている店だったのに、失礼なことでした。

さっそく確かめに行きました。

  

Rimg2158

Rimg2159

Rimg2160

Rimg2161  

あそこに座って飲み食いし、相手とお話したなあと思いながら、

撮影しました。

時々このブログにも登場していました。

ここでも道草 赤土で作った化石の写真(2009年4月4日投稿)

ここでも道草 軟骨の唐揚げを最初に注文(2010年6月23日投稿)

その他にも、この焼き鳥屋さんの電光看板のコードを

自転車で踏んでしまった話など書きました。

残念ながら、検索に引っかかりませんでした。

(最近、検索に引っかからないことが多し。検索が淡泊です。なぜ?)

ずっとそこにあるものだと思っていたものがなくなるのは、

とっても寂しいです。

初日の出に「永遠」を感じましたが、

焼き鳥屋の閉店では「永遠はない」ことを感じました。

コメント

1月2日に豊川稲荷へ、渋滞の中この閉店したらしい店に気づいて、妻も息子も私も「何のお店だったかなあー」と思い出せませんでした。栄枯盛衰・諸行無常・・・

まこちゃん、コメントをありがとうございます。
奥さんが言うには、
「ずっと前から店はやっていなかったよ」とのこと。
気づかなかった自分に残念です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉