« リオ・パラリンピック/ボッチャ 日本代表 | メイン | ボッチャ速報/絵本「8月6日のこと」 »

2016年9月10日 (土)

アリが作った砂山を崩してみた

  

今日は9月10日。

  

先日、アリが幼虫の死体を埋めようとしていたことを書きました。

ここでも道草 幼虫の周りに砂の土手の輪?(2016年9月8日投稿)

翌日、埋もれた状態を見たいと思って、同じ場所に行きました。

しかし、台風13号の雨のために、どうやら流されてしまったようです。

なにもありませんでした。

  

  

しかし、今日、わが家の庭で砂山を発見しました。

Rimg0125  

今までは、この情景を見ると、

アリの巣があるんだなと思っていました。

しかし、今は違う見方です。

きっとこの砂山の中に、大きなエサがあるぞと思います。

 

砂山を崩してみました。

大きなエサが出てくるのを期待しました。

  

そしたら・・・・

小さなミミズの死体の一部が出てきました。

Rimg0126  

もう細分化されて、運ばれているのでしょうか。

期待したほど大きくはなかったけど、

でも埋めたエサらしきものを見れたことはよかったです。

いい体験ができました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉