« 水分の取りすぎで、記憶力低下? | メイン | 東京での研修あれこれ12.明治神宮 ヤブミョウガ »

2016年8月18日 (木)

東京での研修あれこれ11./自尊心の貯金・支出(負債)の考え方

 

今日は8月18日。

  

8月9日・10日は発達協会主催の

「2016実戦セミナー M ICTを用いた指導・支援」の報告です。

  

今回から4番目の講義である

【パソコンやタブレット端末が苦手な先生のためのICT機器活用入門

/小川修史(兵庫教育大学大学院学校教育研究科】より

  

〇小川先生は、元同僚のS先生によく似た雰囲気の楽しい先生でした。 

〇子どもをまず主体的にすることが大事 ※これがまず前提

  ↓

 自尊心の貯金が貯まってくると、払おうかなと思える

 =

 何かの分野ができるようになってくると、

 苦手なことにも挑戦しようかなと思うことができる。

  ※これはすごく共感できます。

  

 しかし、現状の障害を持っている子については、

 日々自尊感情が持てない=

 貯金をしているどころか借金(負債)を抱えている状態

 ↓  

 それなのにまだ苦手なことをやらせようとしている。

 できない体験がさらに積み重なり、借金(負債)が膨らむ。

  

 小川先生が強調していた流れです。

 

〇収入とは

  やる気が出る 褒められる 達成感 勝つ 要求が伝わる

 

〇支出とは ・・※参加者から「負債」という表現が出てきた。

          小川先生もいいといっていましたが、自分も賛成。

          支出と言うと前向きにお金を使う雰囲気。

          苦手なこともやってみようかなと思うこと。

          強いられて苦手なことをやっていたりする状態は

          負債が合っているように思えた。

  我慢する 怒られる 敗北 要求が伝わらない

 

〇資料の前書きにもこう書いてありました。

  

 自尊心を貯金することが重要となりますが、

 まず「これならできる!」という部分に着目することで、

 自信をつける(自尊心を貯金する)ことが重要です。

 つまり、支払いを可能にするためのお金を貯蓄するのです。

 そして、自尊心を貯金する方法の一つとして、

 現在ICTが注目されています。

 次に、お金が貯まってくると、

 「自分はもしかすると出来るのではないか?

 (借金を返済できるのでは?)という見通しが立ち、

 結果的に苦手なことにもチャレンジしようという意欲が出てきます。

 ただし、チャレンジする過程で必ず困難さにぶつかりますので、

 困難さを解消する方法を子どもと「一緒に」考えることで、

 主体性を維持することができるのです。

 そして、その困難さを解消する選択肢の一つとして、

 現在ICTが注目されています。

 本講義では、自尊心を貯金する選択肢の一つとしてのICT活用。

 そして困難さを解消し主体性を維持する選択肢の一つとしての

 ICT活用の観点でお話をします。

  

〇自尊心を貯金するうえで、ICTは有効な手段

 「できた」という体験はたくさんできる。

 

〇でもこうも言っています。

 「ICTを使えば発達障害の子が育つ気がしませんか?

 ICTに過度に期待しないでください。」

 「ICTは使える時に使う。選択肢の一つ」

 

〇読字障害 読字障害の子どもの見え方を示してくれた。

  その一例↓

Rimg9768

         読むので精一杯。

         「内容が分かりましたか?」

         と聞かれて、内容は全く頭に入っていないことに気づく。

         「読むことで精一杯の子は、内容はわかっていません。

         いろいろな所に認知をふりわけることは不可能」 

  

〇マリオが車椅子だったら・・

 ※ここでも道草 東京での研修あれこれ4./マリオが車椅子だったら 

  (2016年8月14日投稿)

 「合理的配慮」について

 本人が求めてきたことを配慮するのが「合理的配慮」

 求めてきていないのに配慮するのは「余計なお世話」 

            =主体性がない部分に対する配慮

  

〇主体性についてはこう言っています。

Rimg9780  

 ※村上公也先生の「その気」「やる気」に通じる考え方だと思う。

  やる気を出させる支援を、あらためてこれから考えていきたい。

  

〇その支援をこんな言い方で・・・

Rimg9782  

 B支援・・・前に進む支援 主体性を育てる支援

 A支援・・・困りを解消するための支援 一緒に考える

  

 ※なるほど!ゲーム機につなげてしまうのが楽しい。

  でも確かにそうだ。

  

う~ん、今朝はここまで。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉