« 「台風」の語源/風の神テュフォン | メイン | 映画「11人のカウボーイ」を見ました その2 »

2016年5月15日 (日)

映画「11人のカウボーイ」を見ました

今日は5月15日。

  

映画「11人のカウボーイ」を見ました。

Fsi0265s_l 映画パンフレットの46番館

(勝手に)思っていた以上によい映画でした。

映画の写真を載せながら、ちょっと調べたことを書いていきます。

  

Img_0376

Img_0381

Img_0384  

子どもたちが荒馬を乗りこなそうとする場面。

渓流詩人の徒然日記 映画「11人のカウボーイ」

↑ここからの引用。

  

ここに出てくる少年たちは10歳から15歳までで、

撮影当時ちょうど私と同じ年齢のアメリカ人の子たちだ。

ただし、子役俳優の子たち(まったく馬に乗れない)と、

乗馬が得意の子たち(まったく演技したことがない)が

オーディションで1000名の中から選ばれた。

抜擢された10歳の乗馬が巧い子などは

3歳の時から乗っているという。(中略)

牛を650kmの距離を移動させるキャトル・ドライブも、

少年たちの見事な乗馬シーンも

すべて吹き替えなしで撮影されている。

  

1972年公開の映画です。

ほぼ最年少の子どもと私は同じ年と予想されます。

その子の投げ縄が非常にうまかったです。

Img_0400

Img_0401

Img_0402

Img_0403

Img_0404

Img_0405

Img_0407  

Img_0408_2

Img_0409

Img_0410  

最年少の彼の役名は「ハーディ」

役者名はクレイ・オブライエン。

1961年5月6日生まれ。

どこかで彼も55歳のおじさんなんだろうなあ。

Img_0387_2

Img_0388

登場した子どものうち、愛称スリムのハニカット役を演じたのは、

ロバート・キャラダイン。この映画がデビュー作。

俳優・・プロデューサー・監督をしていて現在62歳。

Wikipedia ロバート・キャラダイン

 

この映画の続編がテレビドラマで作られ、

日本でも「少年カウボーイ」というタイトルで放映されたそうです。

それは知りませんでした。

スリムのロバート・キャラダインは、

同じくスリム役で出演していたようです。

海外ドラマ番組✩テレプレイ 「少年カウボーイ」

↑このサイトから引用します。

  

「少年カウボーイ」The Cowboys は、

『11人のカウボーイ』の後日談にあたり、

映画で非業の死を遂げたウィルに代わりに未亡人アニーを助け、

強盗や牛泥棒たちからコロラドの牧場を守っていく7人の

少年カウボーイの活躍を描いた30分のウェスタンドラマである。

1974年にABCで放映され、

日本でも同年にNHKの"少年ドラマ"枠で

全12エピソードが放映されている。

映画からA・マルティネスとロバート・キャラダインが同じ役名で、

ショーン・ケリーとクレイ・オブライエンは別の役名で参加している。

  

実現は難しいと思いますが、見てみたいドラマですね。

  

Img_0385

Img_0386  

子どもたちが通っていた学校には、夏休みがあって、

その夏休み期間中に、小学生~中学生がカウボーイとして

雇われるわけです。

命を懸けた夏のすごい体験学習です。

今の保護者なら、こんな体験学習に子どもを行かせないでしょう。

映画では道中で子どもが一人亡くなっています。

その子の親は行かせたことを後悔するだろうなあ。

現在だったら、この時点で体験学習は強制終了でしょう。

昼夜逆転映画生活 11人のカウボーイ (1972)

↑このサイトから引用します。

  

映画的に一つだけ不満を言うならば、

どうして少年を一人死なせてしまったのかというところ。

そのあとのウィルの死だけでも十分だったように思う。
  

賛成です。

子どもを埋葬した時に、ジョン・ウェインが言います。

「時には理解できないことがある。神のご意志だ。

いい子だった。立派な大人になったろう。

運がなかった。死はどこでもやってくる。いつでも。

無念だ。

だが、懸命に生きたのであれば、悔いは残らないであろう」

  

「死はどこでもやってくる。いつでも。」は心に残る言葉ですが、

この言葉を言った後に、旅先で埋葬してしまうシーンは、

現代ではありえないシーンだと思います。

「昼夜逆転映画生活」からもう少し引用します。

  

この映画の好きなシーンは、夜中に子供たちだけで集まって、

こっそり取ってきた酒を回しながら、

ウィルやナイトリンガーの悪口を言ってふざけている場面。

そんな子供たちの様子を、ウィルとナイトリンガーは、

なんだか微笑ましそうに見ているというのがにくい。

 

これまた賛成。

Img_0394

Img_0395  

子どもたちのミニ宴会がすんだ後に、

物陰で微笑ましく聞いていたウィル(ジョン・ウェイン)が、

ナイトリンガーに、「おれたちも飲むか」と言うシーンもよかった。

その飲み会に参加したくなりました。

  

次の投稿につづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉