« 4月2日の大川入山2.下山の根っこ道は9分15秒 | メイン | 真田丸シリーズ13.ニュースで今晩の「真田丸」が紹介されました »

2016年4月 3日 (日)

「残り6年」をどう働くか?

  

今日は4月3日。

  

昨日は朝の5時に出発して登山。

戻ってきたのは午後5時5分前。ほぼ予定通り。

すぐに電車に乗って、飲み会に行きました。

同年代の4人の飲み会でした。

自分が幹事なので、ビールとウインナーのおいしい店にしました。

  

登山後のビールは格別でした。

今回うっかりクーポン券を使うのを忘れていました。

10%OFFになったのに、しまったなあ。

  

4人が同年代だったこともあって、

「残りの教員生活」「退職後」のことが話題になりました。

何事もなければ「残りは6年!」です。

私も少しは考えてきましたが、他のメンバーの話を聞いて

より深く考えることができました。

「残り6年!」

老け込みたくないと思いました。

今の自分の仕事上の関心事は

「特別支援教育」「タブレット端末」の2本に絞ることができます。

特別支援教育にかかわって4年、タブレット端末を購入してから3年。

だんだんわかってきたところです。

残り6年、この2本を頑張って、できたら最先端を行きたいです。

そしたら・・・・

「退職後」の再雇用で、この2本に関係する仕事をもらえるかもしれません。

つまり、得意な分野を作っておいて、

その分野の力を乞(こ)われて雇われたいです。

「得意分野を持つ特徴のある変わった先生」になって終えたいですね。

そんな夢が見えてきました。

   

とにかく6年間は老け込みたくない。

後ろに回りたくない。

自分の能力に疑いを持ちたくない。

  

参考:ここでも道草 「脳さえ元気なら人生なんでもできる」1~3(2015年1月2日投稿)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5907
  • Img_5906
  • Img_5905
  • Img_5904
  • Img_5903
  • Img_5901
  • Img_5900
  • Img_5899
  • Img_5897
  • Img_5896
  • Img_5895
  • Img_5893

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉