« 3年ぶりに花がマイブーム/アケビ | メイン | 真田丸シリーズ15.逸話「汁かけ飯」 »

2016年4月10日 (日)

2016年「山が笑った日」

 

今日は4月10日。

  

「山が笑った日」をずっと記録してきました。

今年も意識していました。

4月早々の4月2日に山を見て、

一度は「今日がそうかな」と思いましたが、

少し「まだかな」と思う気持ちがありました。

しかし、”春の嵐”がやってきた4月7日の翌朝、

「今日こそ、山が笑った」と断言できました。

やはり雨が降った後が、山の見栄えが良く、

「山が笑った」と断言しやすくなるとあらためて思いました。

毎年恒例の一覧です↓

平成17年 4月21日

平成18年 4月21日

平成19年 特定できず

平成20年 4月19日

平成21年 4月10日

平成22年 4月14日

平成23年 4月18日

平成24年 4月16日

平成25年 4月 8日

平成26年 4月10日

平成27年 4月11日

平成28年 4月 8日

  

季節ごとの表現も毎年復習のために書いておきます。

春・・・山笑う

夏・・・山滴る(したたる)

秋・・・山装う/山粧う(よそおう)

冬・・・山眠る

  

「山が笑った」状態の写真を撮っていないので、

今日は撮っておこうと思います。

ナシの花の写真も撮ろうと思います。

5日にはまだ満開ではありませんでした↓

Rimg8218

Rimg8219

Rimg8221

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6252_2
  • Img_5643
  • Img_6261
  • Img_6260
  • Img_6259
  • Img_6258
  • Img_6257
  • Img_6256
  • Img_6255
  • Img_6254
  • Img_6253
  • Img_6252

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉